内気な黒ラブの日記

12歳になったくろすけのシニアな日々

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
人気blogランキングへ--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | ページトップ↑
  誕生日おめでとう~

1.2 050

  くろすけ9歳になりました!!
  
  昨日はお祝いに
  くろすけが大好きな川へ!
  寒くてごぶさただったので
  超大喜びです!!

1.2 034

 そして初めて犬用ケーキを買ってみました
 たまたまバーゲン中で2割引き!
 おやつやおもちゃも首輪もまとめてたくさんプレゼント

 1.2 049
 
歓喜の雄叫びを上げて走り回る寒さ知らずなワンコ

birthday4.jpgbirthday2.jpg

birthday3.jpg1.2 042

 遊んだ後はお風呂でさっぱり
 
 そしていよいよクロスケ初めてのケーキ試食!!
 
 しかしこんなにたくさんのケーキ
 目の前に置かれても最初は戸惑っているみたい

1.2 051

  「食べていいの?」ぺロッとひとなめ~

1.2 052ふたなめし~1.2 053

 美味しい!全部食べていいの~?!
 だってこういうのはいつも食べさせてくれないじゃん?!

 だから誰もいない時にこっそり盗み食いしてるんだ
 パンとかさっ!

 でも今日は皆の前で堂々と食べていいの?
 
 気がついたらもう怒涛のごとく食べまくり
 あっ!という間に完食
 良かったね~

 誕生日なんてくろすけにはわからないけど
 なんだか今日はいい日だった?

 今年も1年くろすけが健康で過ごせますよ~に!!
 

人気blogランキングへ2009/01/17(土) 23:59 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 今年もクロスケにとって苦痛の日がやってきてしまいました。

 毎年こんな服を着させられて・・・・

 かなりふてくされています

IMGP1437.jpg

 なんだか肉が、毛が、
 はみ出し方が
 強烈じゃないですか?!

IMGP1434.jpg

 







服のサイズが小さくなってしまってピチピチですね。

 来年は
もうワンサイズ大きいのじゃなきゃダメかな。

 クロスケの受難はまだ続くのです・・・

 

 メリークリスマス

 
人気blogランキングへ2008/12/25(木) 00:33 | おうち | トラックバック:0 | コメント:3 | ページトップ↑
 
 今朝の事でした。

 いつも母ちゃんと一緒に寝ているクロスケが
 朝布団の中でモゾっと動いたと同時に「ギャンッ!」となきました。

 びっくりして跳ね起きてクロスケを見ると懇願するような目をして
 さらに「ギャンッギャンッ」となきます。

 どうしたの?と声を掛けながら撫でていると少し落ち着いた様子。

 暫くして立ち上がって母ちゃんと一緒に階段の踊り場に行きブルブルッとした瞬間
 また「ギャンギャンギャン~!」と痛がります。
 しかし父ちゃんはもう出勤してしまったので
 クロスケを抱えて階段を下りるのは無理です。
 どうしようかと考えていたらクロスケ自ら突然階段を降り始め
 途中は痛がる事なく無事に階段を下りられました。

 痛くてないてるのはあきらかだけどどこが痛いのかわかりません。
 体中をさわりましたがどこを触っても「「痛い!」という反応はしないのです。

 その後様子を見ながら御飯をあげましたが食べている時も痛いのか残してしまいました。
 でもその後すぐにおやつをあげたら美味しそうにパクパク食べています。
 すぐに病院に連れて行こうかと思いましたが暫く様子を見ることにして
 外へ連れ出しました。

 意外と普通に歩いていて
 うん○も好調で色も匂いも普段通りなので
 お腹が痛い訳ではなさそうです。

 ボールを口元に向って軽く投げてあげるとパクッと咥えて嬉しそうにしたり
 チワワ君とすれ違った時も興味深々に匂いを嗅いでいました。

画像-0488
 

画像-0490


  無事に散歩を終えて自宅の玄関に着いてくるっと方向転換しようとした時に
 「ギャンギャンギャンギャン!」
 とこれまでになく連続でなきました。

 これはもうただ事ではないのかもと思い
 そのまま病院へ連れて行く事にしました。

 しかし車に乗る時に少しジャンプしないと乗れないので
 ジャンプしなくても乗れるような板がないものかと考えながら
 車まで連れて行くと「ぴょンっ」っと普通~に車に乗ってくれました。

 病院では一度も「ギャンッ」とは言わずに
 大人しく診察を受けていました。

 先生がくまなく体中を触ってましたが
 一度も痛がるような様子を見せませんでした。

 母ちゃんの申告から曲がる時に痛がるのは「腰」がいたい可能性が高いと診断され
 「ぎっくり腰」のようなものですか?と聞くと
 「考え方はそんな感じです」との事でした。

 とりあえず痛み止めとビタミン剤で様子を見る事になりました。

 しかし帰って直ぐに薬を飲ませましたが
 寝ようと思ってもちょっと動くと痛みが走るらしく
 何度もギャンギャンないては母ちゃんに甘えて来ます。
   
 暫く側にいてあげましたがどうしてもはずせない用事があったので
 帰宅したクロじいちゃんに様子をみてもらい出掛ける事に・・・

 出掛ける頃にはクロじいちゃんの布団でうとうとしている様子でした。

 母ちゃんが帰宅してからは薬が効いているのか朝ほど痛がっては居ません。

 今はやっと体を横たえて眠っています。

 このぎっくり腰治るのでしょうか?
 とても心配です。
 
 元々甘えん坊で臆病なので
 普段悪戯で後ろからそ~っとつんつんとつついてみただけでも
 こっちが驚くほどビックリしてしまい「ギャンッ」となく事があるので
 今回も少し大げさなのかなと思ってみたりもしますが
 自分でも体がおかしい事にとまどっているようで全く元気がありません。

 しばらく様子をみるしかないですかね・・・
 犬用のシップとかあるんでしょうかねぇ・・

 今日は眠れなそうな気分です。
 
 
人気blogランキングへ2008/03/20(木) 00:25 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
またまたとても長い間更新をさぼってしまいました~!

軽井沢の旅の続きを書こうと思いましたがあまりにも

時間が空いてしまい
今更夏の旅行の話しでもないだろって感じなので

今日は全く違うお話しを書きます。

クロスケと家の中で遊ぶ時
たいていは外と同じくボールを使います。

クロスケを待たせてから
ボールを部屋のどこかに隠して
合図で探させます。

今回はそれとも違う
ちょっとした、いや、クロスケ的にはかな~り
イライラする遊びです。

ボールがたくさん入っているのは
雑誌などを入れる物です。
この形状だとクロスケの口がどこからも入らない。
入りそうで入らない。
ボールが取れそうで取れないのです。

しかしコレを倒してやって斜めに顔を突っ込むと
取る事が出来るんです。

取れそうで取れないボールを取ろうと
何度も何度もトライします。

しだいに取れない事にイライラを募らせて行き
大きな声でワンッ!ワンッ!クゥーン」

画像 1028


グルグルと周りを回っては鼻先を突っ込もうとしています。

画像 1020


そしてついに倒すことが出来ました。(偶然)
画像 1021


しかし倒してからも全く取る事が出来ずに
イライラは絶頂に達し、吠え声はますます大きくなり
時折母ちゃんにすがるような目をむけてみたり
睨みつけてきたりします!

その間もず~っと母ちゃんは「ほら!ボールボール!っ」と
クロスケを煽り続けるのですよ。

意地悪いでしょうか?
いえいえこれはあくまでも
クロスケに忍耐力をつけさせようとする母ちゃんの愛のムチなんですよ。

で、結局取れたかというと・・・
取れないんです。

顔を突っ込もうとすると顔に当るんですね木の枠が。
その度にビックリしてすぐに顔を引っ込めちゃうから
取れないんです。

最終的には母ちゃんがお手本見せてあげて
「アレ?取れんじゃん?!」
見たいな感じで
真似して取れましたよ。

でももう一回やらせると取れないんです。

こんな事ばっかりさせてるせいか

クロスケの盗み食い技術も高度になってしまい
ただでさえ食べ物には執着心が強いのに
最近はここは届かないだろう!と思うような高い所においてあるお菓子なんかも
執念で取るようになってしまった。

その執着心を違う方に向けて欲しいモンですね。

人気blogランキングへ2007/10/14(日) 22:55 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 この2.3日の天気は荒れ模様ですね。
 雷雨続きで怖がっているワンちゃんも多いのでは
 ないかと思います。

 クロスケはビビリーなワンコだけど
 雷には何故か無反応です。
 いくら大きな音が鳴ってもまるで他人事。
 肝が座っているのかただ鈍感なのか
 全くわかりません!

 さてさて、クロスケの食いしん坊ぶりは
 夏でもいつでも治まる気配はありません。

 そして母ちゃんも!
 どんどんどんどん肥えていくのです。

 先日の健康診断では
 脂質代謝異常と診断されました!
 病気ではないけどメタボ気味?!
 ようするに運動不足なのにカロリー過多って事でしょうか??
 毎日の散歩では全く運動になってないみたいです。


 いつもの散歩道、ひまわりがとても綺麗です!
20070730231119.jpg


 そして朝の散歩の後で
 今日も至福のひととき。

 決してひまわりを食べているのではありません!?

20070730231505.jpg


 口の中に入っているのは何でしょう?

 答えはコレ!
 マンゴーです!!
 そう、クロスケもマンゴーが大好き!
 結構フルーツ好きなんです。
 桃、梨、すいか、ぶどう、等等
 やっぱり甘みの強い物が好きなんですね。

 20070730232234.jpg


 母ちゃんもマンゴーが大好きなのです。
 最近よく台湾産のマンゴーが出ています。
 去年くらいまではメキシコ産かフィリピン産しか
 出ていなかったんですが(うちの近所では)
 今年から台湾産マンゴーが売られています。
 1コ500~700円くらいなので
 そんなに頻繁には買えませんが、
 まだまだ知名度が低いのか売れ残ってしまうらしく
 時々半額、見切り品で売られています!
 見切られすぎるとちょっと痺れるぐらいの甘さになっていて
 美味しくないんですがたいていは大丈夫です。

 朝からこんな美味しいもの食べれて幸せな母ちゃんとクロスケ
 なのでした!

  うまい~っ!!
 20070731001033.jpg

人気blogランキングへ2007/07/31(火) 00:09 | おうち | トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑
 お久しぶりです。
 
 先日フードのストックがすべてなくなったので
 新しいのを買いました。
 
 フードが到着してフードストッカーへ移そうと
 蓋を開けたところクロスケが
 フードストッカーを覗き込んでました
VFSH0430.jpg


 おいおい!まだ空だよ。
 
 必死です!

VFSH0429.jpg


 フードが満タンになったフードストッカー。
 いいよ!
 たまにはそのまま思う存分食べてみたら?!

VFSH0431.jpg


 食いしん坊大王だからいつまでも食べ続けるのかと
 様子を見ていたけど
 以外にもいつもよりちょっと多めに食べたくらいで
 もう食べるの止めちゃった。
 
 不思議だね。
 限度を知ってるとは知らなかったよ。
 
人気blogランキングへ2007/06/16(土) 00:06 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 GWもとうとう終わりましたね。
 5月5日の端午の節句の日。
 うちでも柏餅を食べました!
20070508003521.jpg

 つぶ餡・こし餡・みそ餡も意外においしいですよ!

20070508004340.jpg


 食べ終わった後はクロスケにこんなくだらないいたずらを
20070508003638.jpg

 もううんざりだよこのばか飼い主め!
 
 散歩はいつも通り新緑を堪能しながらのんびり!

20070508003951.jpg

 階段きついけど母ちゃん大丈夫?
 もう若いフリすんなって!
20070508004837.jpg


20070508004026.jpg

 ん?何か見つけたの?
20070508004150.jpg

 ゲートボール見てるの?あっ大好きなおじさん探し?
20070508004452.jpg

 お目当てのおじさんはいなかったみたいだね。残念
 暖かいしのんびりしてあ~眠い!
 20070508004709.jpg

 
 暖かいの通り越して暑いからもう歩きたくない感じ。
 帰って寝よう~かね~
人気blogランキングへ2007/05/08(火) 00:57 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 朝、起きるといつもこんな感じでクロスケが
 母ちゃんを見ています。

 母ちゃん、早く起きて散歩連れてけ、と念じているような顔ですね。
 

 VFSH0413.jpg


 もうちょっと眠っていたいけど
 こんな顔でみつめられたら起きない訳にはいきません。
 
 VFSH0417.jpg


 散歩へ行ったら
 道端には菜の花が咲いていて春を感じますね。

 VFSH0416.jpg


 
人気blogランキングへ2007/03/15(木) 23:47 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 だんだんと暖かくなってきていますが
 花粉症の方々には最悪のシーズンがやってきましたね。
 母ちゃんも花粉症でしたので
 このシーズンはつらいです。

 なぜ?花粉症でした。なのか?
 今日耳鼻科へ行ったらお医者さんに
 「花粉のアレルギー反応は出ていない」と
 言われたのです!
 「そ、そうだったのかぁ~~」
 花粉症って治るんだ?
 
 いや別にお医者さんを疑っている訳ではありません。
 子供の時からこのお医者さんには通っていて
 信頼出来る評判の良いお医者さんですので。

 でも花粉症になって5年くらい経ちますが
 最初の頃にアレルギー検査したら(別の病院で)
 スギ、ヒノキ、その他の反応が出ていた筈なのに?!

 今回の結果はアレルギー性の鼻炎。
 まあどっちにしても鼻がムズムズつらいですわ。
 
 
 さてっ今週の火曜日の事です。
 
 近くにある市場へ買い物へ行きました(父ちゃんが)
 車で10分程の所にある北部市場です。

 目的は「あんこう」を仕入れに行く為でした。
 姉に誕生日のお祝いにとリクエストされていたので
 一ヶ月近くも遅れてやっと買いに行ったのです。
 母ちゃんも行く予定でしたが
 見事に寝坊して置いて行かれました。
 ごめんよ、父ちゃん!
 
 そして仕入れてきたのはこれ。 

 まぐろの中落ち。
 こんなに入っていて1000円!安い!驚きです。
20070310001445.jpg

 明太子の切れ子、これも大量なのに900円!!
20070310001707.jpg

 そして本命のあんこう
 ちょっとグロい画像です。
  
 せっかくなので父ちゃんに吊るし切りをしてもらいました。
 ほとんど皮がはぎとられちゃった所で写真を撮りました。
20070310001921.jpg

 そして最後に残ったのが口の部分です。
 ちょっとわかりにくくてごめんなさい。
 
20070310002257.jpg


 テレビなんかで見た事はあったけど
 本当に口以外は全部食べられるんですね。
 
 あんこうは2キロくらいで1700円でした。
 
 買ってきた側からさっそく
 ネギトロ丼の朝ごはん!
 贅沢な朝~!
20070310002611.jpg

 こんなに安く手に入るならもっと活用しなくちゃ!
 今度は母ちゃんも早起きして行って来ます!
 

 夜はさっそく姉の家にあんこう鍋の出前ですっ!

 ネットやらであんこう鍋の作り方を探して
 なんとか出来上がりました。
 出来上がりの画像はありませんが
 やっぱり「肝」が効いてて凄く美味しかったのでした!

 クロスケは?
 いつも通り元気です!

20070310003845.jpg

 
 あんこう鍋の出前には連れて行けなかったですが
 朝ごはんのネギトロ丼には釘付け。
 しかしもらえなかったクロスケは
 ネギトロをじっと見つめたまま寝てしまいましたとさ。

20070310003236.jpg


 

 

 
人気blogランキングへ2007/03/10(土) 01:04 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 
 最近クロスケは悪い事を覚えてしまいました。
 
 ご飯をもらう時間になるとフードをすくう入れ物を
 くわえて持ってきて投げます。

 口からポーンッとその入れ物を投げるんです。
 プラスチック製のコップのような物なので
 投げても大事にはいたらないような代物なんですが。
 
 これがご飯の時間だけならまだしも
 自分が何か食べたくなったら
 時間を構わずそれを持ってきては投げるんです。
 
 「早くご飯をココに入れろ~!」
 と言って暴れる凶悪腹すかし犬です。
 
 せめて持ってきてそこに置くとかだったら
 可愛いもんなんですけどね。

 何度でも何度でも投げるんですよ。

 まっ入れ物をクロスケの届かない場所に収納しておけば
 問題ないんでしょうけど・・

 でもきっと入れ物がなければおもちゃやぬいぐるみ等を
 持ってきて投げるんでしょうね。
 

 写真と本文は何の関係もありません・・・
20070119234545.jpg

 今度は投げている所を激写してみたいと思います。
20070119234709.jpg


 クロスケの頭の中では
 (物を持って行く=ご飯がもらえる)
 という図式が出来ているんでしょう。

 投げるのは何故かわからない。
 なかなかもらえないうっぷんを体で表現しているとしか
 思えないけど。

 この行動を逆手にとって何かを持ってこさせる練習でも
 した方がいいのかな?

 でも何でも投げられたら困っちゃうしね。
 
 とにかく物を投げないようにするにはどうしたら良いのか~?
 誰か知ってたら教えて下さいー!
人気blogランキングへ2007/01/19(金) 23:54 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
 今晩のクロスケのご飯はご馳走でした。
 いつものフードのストックがなくなっているのは知っていましたが
 なかなか買いに行けずにいて
 今日でとうとう缶詰のフードも試供品のフードもすべて
 底をついてしまった。

 なので今日は手作りご飯。
 
 散歩から帰ったらすぐにご飯の筈なのに
 30分以上待たされて
 もうヨダレを滝のように流しながら
 上目使いで「早くちょうだい~」とアピール!

VFSH0146.jpg


 そして出来上がったのがこのご飯。

 母ちゃん特製スイートチキンライスのジャーキー添え?
 
 お米、さつまいも、じゃがいも、ささみ、ほうれん草少々
 最後にビーフジャーキーをトッピング。
 味付けなしです。
 
 クロスケ、お味の程は?

20070113235516.jpg


 怒涛のごとく食べまくる!
20070113235808.jpg


 
20070114000008.jpg


 食べ終わったら
 もう用はないと言わんばかりに
 さっさと寝床へ直行!
 
 少しは今日はいつもと違って美味しかった~!的な態度が
 あるかと思ったが全くそんなそぶりは全く見せなかった!
 
 食べられれば何でもいいのだろうか~?

 まっ満足したから寝に行ったって事だよね!
 クロスケ坊ちゃま明日は何をお召し上がりになります?
人気blogランキングへ2007/01/13(土) 23:48 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 今日はクリスマスですね!
 しかし今日も母ちゃんはお仕事でした~。
 
 でもクリスマス効果って凄いですねぇ。
 母ちゃんの仕事先は昨日今日と凄く忙しかったんですよ~。
 
 クリスマスとは関係ないけれど
 今日はディ-プインパクトのラストランでしたね~
 気持ちよく有終の美を飾る事が出来て良かったですね~・
 
 そしてなんとうちの
 クロじいちゃんが見事三連単的中しました~
 でもほんの少買いなので
 家族でお寿司でも~!っていうレベルじゃないんだけどね。
 苦節10年と言ってもいいくらい
 当たらないクロじいちゃんなので良かったね~って感じです。
 
 でもあれだけ走るのが好きな馬が
 引退したら逆にストレスじゃないのかな~?
 なんて思ってしまいました。
 でもこれからは伸び伸びと
 自分の好きなように走れるから
 その方が良いのかな?

 話しをクロスケに戻します。
 今日はクロスケにとって受難の日だったに違いありません。
 何しろこれですから・・・
 

06-12-24_22-40.jpg

 
 犬用サンタ服。
 先日友達とアウトレットモールに行った時に
 買ってしまいました~。
 帽子は去年買った物。
 
 でもこの服よく出来ているんですよ~。
 クロスケはちょっと太ってるので若干ピタピタ気味ですが
 犬の動きを妨げることなく動けるように作られていると思います。

 実際これを着せて散歩に行ってみましたが
 走ったり飛びはねたりも出来ますよ!
 でもちょっと暑かったかもしれない・・。

 散歩に行ったのは夜なので
 あまり人にも会わずに無事に散歩を終えられたのだ。
 
 でも家を出たとたんに後ろから歩いてきた
 ゴールデンレトリバーの子に思いっきり
 思いっきり吠えられてしまったので
 多分相当怪し買ったのだと思います。
 飼い主さんは「かわいいね~」と
 褒めて(気を使ってくれた?)くれましたけどね~!


 06-12-24_22-36.jpg


  クロスケにはいい迷惑でしょう。
  でも似合ってると思いませんか?(親ばか)
VFSH0094.jpg


 
人気blogランキングへ2006/12/24(日) 23:33 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
今日はクロスケご馳走にありつけたよ!
これは牛スジ!
人間用に煮込んでいたものの
クロスケは匂いを嗅ぎつけて
2階から駆け下りて来た!

だからおすそわけ。
まだちょっと硬さの残る食感が
クロスケにはちょうどいいはず!
味もまだつけていないので
犬にはもってこいだよね!

 VFSH0077.jpg


 満足してくれたかな?
人気blogランキングへ2006/12/19(火) 23:59 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 更新がまたもや久しぶりになってしまったのです。
 更新しないで何していたかと言うと
 食べていた。
 と言ってもいいくらい
 今週はとにかく食べた。
 食べて食べて食べまくった感じです。
 
 まずは先週の金曜日
 バイト先の主任のおごりでお寿司を食べた。


VFSH0069.jpg

 
 お寿司、てんぷら、茶碗蒸し、刺身、
 お好み握り・・とたらふく頂いたのでした。
 ご馳走様!がんばらにゃならないね~お仕事。

 そして日曜日には家で豚しゃぶ。
 姉が買ってきてくれたケーキ。
 もううまいのなんのって。
VFSH0076.jpg

 
 水曜にはバイト仲間の家で忘年ランチ会。
 ごちそう画像はないですが
 食べて飲んで毒を吐きまくった感じ!

 そして木曜日は友達とスペアリブを食べに行った!
 スペアリブの店、結構人気があるらしい。
 でも食べるのに夢中でスペアリブ画像を撮り忘れてしまった。
 けれどデザートのアップルパイアラモード(だったっけ?)
 超ボリューム満点で
 お腹の皮ははちきれそう!
 
VFSH0074.jpg


 たらふく食べて、夜ご飯はもう食べられませんでした!
 
 けれど!木曜日は母ちゃんの誕生日だった。
 もう祝ってもらって嬉しい歳ではないけれど
 夜になったらバースデーケーキが続々登場


VFSH0078.jpg


 母が買ってきたバースデーケーキ。
 なぜかプーさん。かなり恥ずかしいぞよ。
 でもありがとさん!

 そして父ちゃんまでもケーキを買って帰ってきたのだ!!

VFSH0071.jpg


 こうして食べまくっていたのであります。
 食べすぎちゃって今でも(夜中だよ)お腹がいっぱい!
 この1週間でかなり太ったに違いない。

 そしてそしてお待ちかねのクロスケ!
 今週も元気いっぱいであります!

VFSH0070.jpg


 クロスケ小さっ!
 向かって右側にいるのがクロスケだけど見えますか?

VFSH0073.jpg


 走り回って水を飲んでます。
 愛犬家じゃない人が見たら怒られそうな画像です・・


 んでこっちは母ちゃんのブーツキーパーをおもちゃにしてしまった
 クロスケです。
 気に入ったならあげようか?クロスケにならなんでもあげちゃうよ。

VFSH0075.jpg


 そして最後はおねだり顔のクロスケです。
 
 VFSH0072.jpg


 クロスケ見てるとなんだか眠くなって来るんです。
 安心する癒し顔(親ばか)だもんね。
 
人気blogランキングへ2006/12/15(金) 00:57 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
 とうとう12月に入りました!
 いよいよクリスマスシーズンまっ盛りですね。
 といっても特にクリスマスの予定も何もない訳ですが・・
 
 街はイルミネーションが綺麗ですね。

20061203231425.jpg

 ※この画像は昨年のお台場のイルミネーションです!!

 そして家の近所の所々の家でもクリスマスのイルミネーションを
 飾りだしました。

 画像が悪いですがこちらのお宅は物凄い光を放っています!!
 夜の散歩の楽しみを見つけた感じで
 いろんなお宅の飾りつけを楽しませてもらってます。

VFSH0051.jpg

 
  そして我が家にも!!
 イルミネーションはありませんが
 サンタクロースがやってきました。

 ♪クリスマスの歌を歌いながら腰をフリフリします♪
 子供がいる訳でもないのにクロばあちゃんが買ってきました。
 クロばあちゃんはこういう物が大好きなんです。

 
VFSH0052.jpg


 クロスケに見せたらどんな反応~?


VFSH0053.jpg


 完全の怯えきっています~!!
 音が鳴ってないとそうでもないけど
 音が鳴って踊りだしたらもう怖くてたまらないようで
 逃げ回っています。
 
 クロスケにとっては得体の知れない宇宙人なんでしょうね。
人気blogランキングへ2006/12/03(日) 23:16 | おうち | トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑
母ちゃんお帰りなさい~!

帰宅した時この顔で
          出迎えるクロスケ。

 この顔で
 尻尾をちぎれんばかり振る!

 母ちゃんが朝起きた時も
 このリアクション。

 ただ起きて「おはようクロスケ!」
 と言っただけで
 物凄く喜んでくれる。

 この顔を見るとストレスも
 吹っ飛んじゃうよ!

 母ちゃんにとっては
 究極の癒し顔なんです!
VFSH0032.jpg

人気blogランキングへ2006/11/26(日) 22:38 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 

どこのお宅のワンコも飼い主が大好きだと思います。
 クロスケも飼い主である私たちの事が大好きに違いない(ハズ・・)

 今日は父ちゃんがお休みだった。
 朝の散歩は父ちゃんがGO!
 
 どうも散歩に行ってくれる人とご飯をくれる人が大好きらしい。
 一日中父ちゃんにべったりくっついていた。

 散歩後のお休みタイム。
 父ちゃんにくっついて寝る。

VFSH0022.jpg


  さんざん寝たのに今度はソファーで父ちゃんの
  膝枕でうたた寝。
 hizamakura.jpg


  体は大きいのに本当に甘えん坊です。
  
  犬は歳を重ねても甘えん坊でいられるんだね。
  
  いくつになってもこんな甘えん坊のままなんだろうね。

  いや、もしかしたらもっともっと酷くなるかもしれない。

  育て方間違った?
 
  でもこれって元々の性格に寄る所が大きいよねきっと
  どうなんだろうか?

  まあ甘えられて困るもんでもないからいいんだけどね
人気blogランキングへ2006/11/24(金) 23:15 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
  待つ雄犬。
  まさにクロスケの事である。
  食べる為ならいつまでも待つのです。
  
  盗み食いをする事もあるくせに
  「待て」の命令には(食べ物がらみの時だけ)
  非常に忠実なんです。


  こんな事しても、じっと待つ。
VFSH0009.jpg



  何回やってもじっと待つ。
  ちょっとしつこくない?母ちゃん!
  
  ちょっとふてくされ気味かしら?
VFSH0010.jpg


  しかし「よし!」の一声で
  かぶりつき
  母ちゃんからくるっと背を向けて
  一心不乱に食べだしましたよ。


VFSH0011.jpg

  
  
  待たせすぎちゃった?

  でもおやつを一気に2個ももらえたんだから嬉しいでしょ!

  やっともらえたんだから絶対誰にも渡さないぞ!
   

  
人気blogランキングへ2006/11/21(火) 22:25 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
  今日はおやつにカステラを買ってきた!
  ケーキもおいしいけど
  母ちゃんカステラが大好きなんです。

  何故かって、わからないけど子供の頃は生クリーム以下
  チョコレート、あんこ、やらの甘いものが大嫌いだった
  という変わり者の過去を持つのです。

  しかも親戚にケーキ屋を営んでいたおじがいて
  しょっちゅうおいしいケーキを食べられるという
  今考えればとてもとても羨ましい環境だったと言うのに!
  生クリームやチョコレートを使ったケーキは一切食べられず
  母ちゃんが食べられたのはチーズケーキかアイスのケーキのみ。
  この時のチーズケーキの味は今でもしっかり覚えてます。
  おいしかったんだねこれが!

  けれどある時決心。
  絶対にケーキを食べられるようになる!と
  だって誕生会やらクリスマス会がある度にケーキをおいしそうに
  食べる友達と一緒に食べられなかった。
  給食のあげパンやきな粉パンも食べられなかったの
  
  そこでこんな思いはしたくないって事で
  無理やり甘いものを食べる事にしたのだ!
  
  そして~!
  今ではケーキもあんこも大好きになったんだけどね。
  (チョコだけは未だに苦手)

  はっと気が付けば長々と母ちゃんの子供時代の
  つまらない話しを書いてしまった。
  最後まで読んでくれた方ありがとう
  
  そして誰に似たのかこの犬もカステラが大好き。
  カステラが!と限定する必要もないか。
  とにかくパン等の小麦系が大好きなクロスケ。
  でもあげられないよ。君には甘すぎだからね!
  
  た~っぷりみせびらかして食べちゃったよ。
  許して~
  
06-11-18_22-08.jpg


  ガーーーン
  カステラもらえなかった~・・・
  
  グスン、僕、カステラをくれる人を探して
  旅に出させてもらいます・・・

06-11-18_22-03.jpg

人気blogランキングへ2006/11/18(土) 23:58 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 クロスケは本当に食いしん坊です。
 朝ごはん、朝のおやつ、昼のおやつ、夜ごはん、夜のおやつ、
 たいてい一日に4回か5回は食べ物を口にしている。

 与えすぎなのはわかっているけれど
 食べたそうに目を潤ませて懇願する姿を見ると
 「ちょっとだけネ」とあげてしまうのです。

 クロスケの健康の為にも止めなくてはならないのはわかって 
 いるはずなんですが・・・・

 夕方の散歩が終わってから1~2時間後
 人間の食事の時間になると
 匂いに誘われて寝ていたクロスケが起き出して来ます。
 そしてなぜかMYご飯ボウルの前に陣取り
 じっと見つめる・・

 さっきご飯食べたのに!
 また食べたいんだ!

20061115213611.jpg


 何ももらえないと悟ったら食べている人の側でじっと待つ。

20061115214009.jpg



  結局この日は父ちゃんに梅干の匂いを嗅がされたうえに
  からかわれて何ももらえず。

20061115214615.jpg


  いったいどれだけ食べれば満足してくれるのかな?
人気blogランキングへ2006/11/15(水) 21:51 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
 今日は木枯らし一番が吹いたそうです。
 本当に寒くなって来ましたね。
 これからの季節の散歩はつらいです。
 まあ暖かくして行けば済む事なんだけど
 行くまでがなかなか大変。
 でも散歩命の犬に散歩を我慢させるのは忍びないよね。
 がんばろうワンコ散歩隊!

 今日はクロスケ長時間のお留守番だったよ。
 母ちゃんが帰っ来たら
 「あ~あ!」やっぱり散らかしてたよ!
 どこかにあったゴミ(少し)を部屋中に撒き散らしてた!

 そして母ちゃんの雷が落ちた

 怒られてる最中。
 怖くて?母ちゃんから目をそらしてる?
 いやいや、完全に馬鹿にしてるでしょ?
 「けっいちいちうるせえばばあだな!」なんて思ってたりして?

 20061112190822.jpg

  
 落ち込んじゃってる(ように見えるだけ)
20061112191032.jpg


   怒り終えてから
   「仕方ないご飯食べる?」
  と言ってみたら
  態度が急変!
  「頂戴~!頂戴~!」攻撃。
  アンタって奴は~
  全く反省してないでしょ!
20061112191321.jpg


  ご飯食べ始めたら怒られてた事なんてすっかり忘れたみたい。
  

  散歩へ行ったら夕焼けがとても綺麗だった。
  足を止めて写真を撮っている人が何人かいました。
20061112191638.jpg

人気blogランキングへ2006/11/12(日) 19:27 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
  
  最近うちの辺りで狸に遭遇します。
  一度目は夜散歩中に茂みから何かが飛び出してきて
  道路の反対側へ渡っていきました。
  野良猫が多い場所なのでまた猫かと思い
  気にもとめなかったのですが
  よく見るとなんか違う!
 
  尻尾が完全猫の物ではない!
  あれ~っ?なんだろうあれ? 
  狸??だよー!!
  へえ。この辺狸もいるんだ。
 
  狸はじっとこちらをみつめている。
  クロスケはあまりちょっとクンクンとしたけど
  すぐに興味を失ったようでした。
  
  2回目はうちの裏にいました。
  家の裏のお寺の山に住んでいるようです。
 
  でも一度目に見たのはここから少し離れた所なので
  一度目と2度目の狸が同一かどうかはわかりません。
  近所の人の情報によると最近しょっちゅう出没しているそうで
  母ちゃん家の車の陰にいてくつろいでいる事もしばしばだそうだ!
 
  知らなかった!
  でもこの狸、方耳がちぎれてしまっているそうだ。
  猫にやられたのかな?
 
  巷では熊が例年の比べ物にならない程
  たくさん出没しているそうです。

  たぬきもえさがなくて民家の近くに来ているのか、
  毎年恒例の事なのかよくわからないですね。
  
 
  さんざん狸の話しをしておいて恐縮ですが
  狸の画像はありません。
  夜行性だったよね狸って。
   
  変わりに今日の記事とは何の関係もありませんが
  いつも平和なクロスケをお楽しみください?!

「母ちゃんにおニューの首輪つけられてまーす!」

20061106235219.jpg

人気blogランキングへ2006/11/06(月) 11:59 | おうち | トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑
  
 最近寒くなってきたせいか家の中が妙に寒い。
 特にキッチンが寒い!
 下からなのか、隙間風が吹き込んで底冷えする感じ。
 だからキッチンにカーペットを敷いてみることにした。

 そして買ってきたのがこのカーペット。

20061104222723.jpg

 
 またまたワンコ柄かいっ
 ラブじゃないけどとても可愛かったので即これに決めた。

 でもとっても暖かくなった!
 足元に何か敷くだけで随分違うもんです。

 このワンコ柄可愛いんだけど夜中にトイレに起きてきたりすると
 真っ暗な中でこのワンコの部分が白く光って浮き出て見えてなんだか怖い
 しかもワンコはこちらがどこにいても
 こっちを見ている(ようにみえる)から余計怖い!
 家族全員から怖い!とのブーイング!
 だから最近では夜寝る時にこのワンコの上にミニマットを敷いちゃってマス。

 クロスケはこのワンコの絵には全く無反応。
 形や匂いがないとわからないんでしょうね、きっと。 

 話しは変わりますが昨日の晩御飯。
 父ちゃん作!
 母ちゃんがブログばっかりやっててなかなか夕飯の支度をしないので
 自分で作ってしまったという訳。
 まあたまにはこんな事があってもいいですよね!
 自分で作ったものではない晩御飯を食べるのは嬉しいね!
 
20061104223314.jpg


 ピリ辛風ナポリタンとサラダ。
 美味しかったよ~!
 サンキュー父ちゃん!である。
 
 
 またまた話しが飛びますが
 今日の夕方の散歩。
 世間の3連休とは無縁でお仕事だった母ちゃん。
 帰宅してすぐに散歩に出たけど
 あっという間に真っ暗になってしまった。

 試しに薄暗い中で写真を撮って見たらこんな出来になった。

 暗視カメラの画像みたいで怖いネ?!
 後ろの茂みから何か出てきそう・・

20061104224145.jpg

人気blogランキングへ2006/11/04(土) 22:58 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 
  夜はクロスケの移動時間。
  母ちゃん達の部屋で寝ていたクロスケは
  11時30ぐらいになると
  じいちゃん、ばあちゃんの部屋へ移動を開始するのです。

  いつもドアの前に座って「開け~ゴマ!」
  と唱えるクロスケ(ホントは「クゥ~ンキュゥゥ~ン」と鳴く。

  そして早く開けて~という懇願の眼差しを向けてくる。

  20061031000558.jpg

  
  それでも意地悪して開けてあげないと
  自分でドアにアタック!
  引きドアだから取っ手に手をかけてちょっと引くのだ。
  でもクロスケはこの引くという動作を完璧にマスターしている
  訳ではないので何度も何度も繰り返すのです。

  ドーン!ダダーン!バッターン!という轟音と共に
  「クゥ~ンキュゥ~ン!!」となくので
  物凄い騒音になる!
  
  まっ普段はドアの前に座った時点で「行っちゃうの~?」
  とかいいながらドアを開けてあげるんだけどね。

  20061031001225.jpg

 
  でもこれを明け方や寝静まった頃にやられるとたまらない!
  
  クロスケがドアを開けやすいようにタオルを巻いてみたり
  したけど(タオルを引っ張ればドアが開くように)
  何度教えてもタオルを引っ張ろうとしないし。
  
  人間がタオルをもって振り回すとすぐにノッてくるのにね!
  
  これとは逆に入ってくるときは簡単!
  押せば良いだけだからね。
  でもこの時の音も凄い!
  「バーン!・ドッドーン!」と轟音を鳴らして
  王様のようなでかい態度で部屋に入ってくるのだ。

  気が小さいけど態度が大きい奴なのだ!!
人気blogランキングへ2006/10/31(火) 00:20 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 なにやら急に冷え込んできましたね。
 
 昨日の夜などあまりにも寒くてストーブ初出動させてしまいました。
 そして昨日の夕方から灯油売りの車が近所を回るようになりました。
 
 そこで昨日は暖かいおかずにしてみました。

 豚と大根の角煮だ~
 味がよくしみこんでうまかったのよ~
20061026000026.jpg


 クロスケは~?
20061026000415.jpg


 角煮がもらえなかったのでちり紙くわえて逃走
 こらぁぁぁああ!っと母ちゃんが一喝!
 
 でも食べたかったのねお肉が。
 代わりにささみジャーキーをあげた。
 
 これだから駄目なのかもしれないと思いつつ
 わがまま坊頭になってしまったクロスケには厳しく出来ない
 駄目な母ちゃんなのです。


 
 
人気blogランキングへ2006/10/26(木) 00:15 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 前回クロスケの仲間?を紹介したばかりだというのに
 昨日また新たな仲間を買ってきてしまった。

 仕事帰りに立ち寄ったデパートの催事でたまたま売っていた。
 もう目に入ったとたん釘付け

 他の犬種もたくさんありました。
 ラブラドールは4種類ありました。
 全部買いたかったのですがさすがにやばいだろと自分に言い聞かせ
 悩みに悩んでコレに決めました。

20061022222136.jpg


 これは炭で出来ているらしく
 お部屋の消臭剤として売っていました。
 販売員さん曰く人間の汗の匂いをよく吸い取るとか・・(えっ?)

 
20061022222349.jpg

 
 かわいいですね~!
 家族にまた買ってきたのかと怒られたけれど
 自己満足に浸ってます。

 ところで今日のクロスケは暴れん坊でした。
 母ちゃんが仕事から帰って来て一休みしていると
 靴型ガムの切れ端をくわえて来て
 母ちゃんの前にソレを投げてよこすんですよ。
 何度も何度も何度も!
 
 もう何の真似よ!それ!
 試しに「ご飯?」って聞いてみたらブンブン尻尾振って
 「そうそう!よくわかってくれたね母ちゃん(舎弟?)」
 てな感じ。

 ご飯あげてからは散歩要求作戦なのか
 買ってきたばかりの洗濯物干し用のハンガーが入った
 袋をこれみよがしに噛み噛み
 すぐに取りあげたけれどその後もぬいぐるみ持ってきて
 投げてみたりボールを持ってきて見たり・・

 ずっと散歩に連れて行かなかったらいつまでも続けるのだろうか?
 外ではおとなしいのに典型的な内弁慶なんだね。
 誰がこんな風に育てたんだい?はい、母ちゃんです。
 いや、でもこんな事教えてないし。
 教えた事が裏目に出てるような気がする今日この頃。

 この写真前にも載せたけどね。
 頂戴ポーズのクロスケです! 
06-02-20_21-10.jpg

人気blogランキングへ2006/10/22(日) 22:54 | おうち | トラックバック:0 | コメント:10 | ページトップ↑
 
 今日はクロスケの友達を紹介します。
 
 クロスケが家にやってきてから1匹また1匹と増え続けて

 今ではこんなにたくさんの仲間?が!
 
 明日から東京国際映画祭が開催されるそうなので
 映画館フレームにしてみました。

 「クロスケと愉快な仲間達」(ムツゴロウと愉快な・・の真似)
 「謀殺・クロスケ組」(渡辺謙さんのやくざ映画謀殺より引用)
 「ラストドッグ」(ラストサムライ?)
 
20061020222634.jpg

 ※くだらなくてごめんなさい

 一時期THE DOGにはまって
 ゲーセンのUFOキャッチャーでとりまくったり
 マックのハッピーセットでゲットしたり
 せっせと集めていたらこんなになっていました。

 今では部屋のいたる所に黒い物体が・・

 母ちゃんのくだらない趣味につきあってたら疲れちゃったみたいで
 クロスケもとうとう眠ってしまいました。

20061020223704.jpg


 
人気blogランキングへ2006/10/20(金) 22:38 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 
 昨日うちのお隣さんが芋ほりに行ったそうです。

 そういえば子供のときに芋ほり大会に行ったな~。

 それにしてもこんな巨大なさつまいもは掘った事ない!

 おすそ分けしてもらったさつまいも!

 クロスケの顔と同じくらいあるよ!

 巨大さつまいもにクロスケも怯えてるみたい!
 
 さっそくふかして食べたら甘くて美味しかった~

 クロスケもさつまいもが大好きみたい。

20061016223810.jpg


 そして秋の味覚のてんこもり

 母ちゃんも最近このぶどうの名前を知ったのですが
 なんともお洒落な名前ですね。

 ピオーネとロザリオビアンコとおまけにりんご!

 ※マツタケは写真(バレバレか!)恥ずかしながら釜飯の元。

 クロスケ、ぶどうは食べないだろうと思ったら
 食べる食べる!
 そういえば桃や梨も食べるしね。
 甘い物が好きなんだね。
 
20061016223933.jpg

人気blogランキングへ2006/10/16(月) 22:57 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 
    秋晴れが続いていますね。

    散歩も行ったしご飯も食べた。後は寝るだけ。

    母ちゃん!くつろいでるのに邪魔しないでね。

20061015235250.jpg

人気blogランキングへ2006/10/15(日) 23:57 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 先日紹介したピッチ&ゴー・ウォータートライアルに出場した時
 様々なイベントが開催されていました。
 
 オークションも開催されていてその時にゲットしたおやつがあります
 
20061009000818.jpg


 「Hartzデンタルトリーツ」
 全部でいくら相当なのか忘れてしまいましたが
 これ全部で500円でした。
 と言っても企業側も人気商品とにらんでいたのか
 オークションなのに「500円で20名様までお売りします!」と

 
 それじゃあオークションの意味ないじゃない!っと
 司会をしていた吉本興業の人が突っ込みを入れていました・・

 でも商品をたくさん用意してくれて
 私達にとっては嬉しい限りでした!

20061009000424.jpg

 
 この中の1種類をクロスケにあげてみたら
 大喜び!

 普段はガムと言えば「靴型のガム」もしくは「フリスビー型のガム」 これ以外は絶対に受け付けないクロスケなのに
 これはいたく気に入った様子です。

20061009001939.jpg


 食べ始めたら物凄い集中力で最後まで30分くらいかけて
 食べ終わるまでノンストップです。
 
 その集中力でボールも持って帰ってきてくれると良いのだけどね!
人気blogランキングへ2006/10/09(月) 00:30 | おうち | トラックバック:0 | コメント:7 | ページトップ↑

  少し勢いつけてベッドに登った。 
 なんかフニャって感覚があったと思ったら!!
 ゲッ~クロスケ居たの~? わからなかった! 
 今踏んだよね?!!!
 でも大丈夫みたいだね。 良かった。  
 でももう少しずれてたら思いっきり踏んでたね。 
 怖い怖い気をつけないと!
 何でわからなかったかって言うと この布団カバーのせい。
 黒いのを買ってみた。 
 クロスケがこの上に寝てるとちらっと見た限り
 どこにいるかわからない!  
 さっきは電気もつけていなかったからシーツのベージュは見えても  クロスケの頭は全く見えなかったのだ。
 最初からクロスケがいるとは思っていなかったから余計に・・・  
20060927230854.jpg

 あっ写真ヤダってあっち向いちゃったよ。
20060927230937.jpg
 
 クロスケはおとなしすぎる時がある。
 今までに何度も洗面所に閉じ込められている。 
 洗面所に行く人の後ろを付いていって洗面所に寝転がっている。
 そんなクロスケを見落としたまま洗面所から出て行きドアを閉める   それから10分後くらいに「ドンッ!」と物凄い音を立てて
 ドアを開けて出てくるクロスケ。  
 一同「ビクッ」となって「あれ?クロスケあっちの部屋に居たんじゃないの?」
 「いつから洗面所にいたの?・・・・」  という具合。  
ドア閉められちゃった時点で何かリアクションすればいいのにね。 
のんびり屋だからそのまま眠ってしまったりしてるのかな? 
そんで、起きたら誰もいないじゃん!! って慌てて出てくるのかも? 20060927231008.jpg
 そういえば最近クロスケはイビキをかかなくなったような気がする 涼しいからかな?


 




 


突然ですが緊急告知!!です。


こちらのブログにリンクしてくださっている「犬の生活」のハルさんのブログで知りました


とても平静では見ていられないような悲惨な状況のワンコ達がたくさんいます。


 絶対に助けなくてはならない命だと思います。


 私も何か出来る事からしていければと思っています。


 詳しくはこちらからご覧下さい。


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 http://ark-angels.com/


 


 

人気blogランキングへ2006/09/27(水) 23:37 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
  9月に入ってから大忙しです。
  何が忙しいかってテレビ鑑賞とビデオ予約にです・・・

  ケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで
  9月に入ってから渡辺謙さん祭りなのです!!
  
  母ちゃんは渡辺謙さんの大ファンなのです。
  
  ほとんどの方が知っていると思いますが
  大河ドラマの名作!独眼竜正宗やら民放で放送していた
  御家人斬九郎、幻の未公開作品の御用牙。
  はたまた渡辺謙さんのインタビューやら!

  他のチャンネルでも偶然かわかりませんが
 これまた民放で放送していた藤枝梅安やら・・・

 藤枝梅安はDVDを持っているのでダビングしなくてもいいのですが
 斬九郎シリーズや独眼竜正宗はDVDが発売されていない!
 だからダビングに大忙しなんです。
 
 もし時代劇専門チャンネルを見られる人は
 ぜひ御家人斬九郎見てみてくださいね。

 昔からクロじいちゃんがよく時代劇を見ていた事と
 うちの父ちゃんも大河ドラマやお正月に放送する
 12時間時代劇などを見る人なので
 母ちゃんにとっては時代劇を見るのは普通の事なんですよね。
 でも時代劇って見ない人は全く見ないみたいですね。
 意外と面白いんですけどね!
 ぜひぜひお勧めで~す!
 
 クロスケにもカツラかぶせてみました。
 えっ?動物愛護週間なのに虐待してる?
 ごめんなさい。犬用かつら!浅草で見つけて即買ってしまいました。
 クロスケはもちろん大嫌いです。(顔みればわかるか)
20060925233132.jpg

 物凄い迷惑そうな顔してますね。
 今日ばかりは許してね。
人気blogランキングへ2006/09/25(月) 11:59 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
  
 ふわふわでさらさらっ!
 クロスケを撫でた時の感覚

 いやいやふわふわでさらさらと言うのはちょっと美化しすぎだ!

 最近はそれほどサラサラ感はなくなってきたような気が・・・

 テレビを見ている時・・
 ご飯を食べている時・・・
 パソコンをしている時・・・
 ビデオ鑑賞してる時・・・
 鼻をほじっている時・・

 などなど
 
 何かをしている時に愛犬が自分の前を横切ったら?

 母ちゃんは十中八九クロスケに手を伸ばします。
 思わず!思わず手が出るってこの事だなと思います。

 気がつくと触ってる。
 撫でてる。あるいはポンポンッと軽く叩いていたりする。
  
 皆さんもそうではないですか?

 何よりもカワイイ愛犬が自分の前を通ったら
 思わず触りたくなりますよね?

20060923223904.jpg

 触るとなんだか安心するんです。
 そしてささやかな幸せを感じます。
人気blogランキングへ2006/09/23(土) 22:55 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 夜中に吠えまくる犬。困りますねぇ!
 昨晩夜中の1時頃から朝の5時近く迄
 休む事無く延々と吠え続けていた近所のワンコ。

 おかげで昨夜は眠れませんでした。

 でもこのワンコが悪いのではないのですよねぇ・・

 このワンコの事情。詳しくはよくわからないのですが
 かわいそうな事だけは確かなんです。

 
 1ヶ月くらい前から飼い主さんがいなくなってしまったのです。
 
 それからは時々飼い主さんの知り合いなのか家族なのか
 わからないですが来て犬の面倒を見ているみたいですが
 
 面倒見ているといっても夜中に来て、その辺を10分くらい
 散歩してきて、多分ご飯をあげているのでしょうか?
 そう願っていますがとにかくすぐに帰っていってしまいます。
 
 ずっと見ている訳ではないので詳しくはわからないのですが
 
 最近は外の庭?のような所で犬が一人で暮らしているようなものです
 首輪はしていますが繋がれていません。
 でも昼間に外を勝手にウロウロしていたり吠えたりしているのは
 見た事はありません。
 昼間はおとなしく寝ているようです。
 
 かわいそうだからとご飯をあげたり構ってあげたりしようとすると
 牙をむいて吠えるのです。
 
 飼い主と「時々やってくる人」以外の人間を信用していないようで 
 す。

 飼い主さんがいた頃から散歩中に会うと敵意むき出しな感じで
 吠えてきていたし
 飼い主さんとも交流がなかったので余計にわからないのです。

 そして昨日は5時間近くに渡って道路の真ん中に立って
 吠えてました・・・いったい何故吠えていたのかも不明。

 時々面倒を見に来る人がいるので捨てられた訳ではなさそうだし。
 でもかわいがられているとは思えないような状況。
 今のところは他人が口出しするような状況ではないのでしょうか?
 
 何もしてあげられない自分が情けないですが
 いったいどうしてあげれば良いのかもわからない・・・

 皆さんならどうしますか?

 
 クロスケは相変わらずな毎日を送っています。
20060921235712.jpg

人気blogランキングへ2006/09/22(金) 00:19 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 食欲の秋!なんだか無性においしいケーキが食べたくなったので
 近くのお気に入りの店で買ってきました!
 スイーツブログじゃありませんがちょっとご紹介。
 全部と~ってもおいしいですよ
20060916223122.jpg

 これは黒糖のゼリーと豆乳のブラマンジェ
20060916223154.jpg

 
 
 ケーキの後ろに亡霊?のように写っているクロスケ見えますか?
 おいしいケーキを食べたそうだけど!
 これは君には食べさせられらないよ!
20060916223218.jpg

 
 クロスケは母ちゃんのお膝で寝てしまう事もあります。
 膝枕!クロスケの頭は結構重いので
 すぐに足が痺れてしまいます。
20060916223300.jpg

 
 足が痺れても暫く我慢してしまう母ちゃんなのです。
 
人気blogランキングへ2006/09/16(土) 23:05 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 最近のお気に入りの場所。
 ふかふかの長座布団がクロスケのお気に入り。
 人間用に買ったのに
 さっそくクロスケの物になってしまいそう!

20060909221829.jpg


 犬もやっぱりふかふかの上が好きなんですね。
 
 20060909221853.jpg

 
 
人気blogランキングへ2006/09/09(土) 23:14 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑

06-08-30_19-24.jpg
クロスケーっ何してるのたらそっち向いて何してるのかなあ?


 


あらあら!06-08-30_19-31.jpg


 なんだ!大好物のガムを食べていたのねっ!
 


 これを食べている時は本当に我を忘れています。


 誰も取り返さないのにね!

人気blogランキングへ2006/09/04(月) 20:56 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑

 夏の中頃にとうとうノミの大襲撃にあってしまいました
 犬の飼い主としては 大反省しなくてはなりません。


 幸いにもクロスケには被害がほとんど及んでいないのですが
 人間は被害甚大でした。


 今まで一度もノミの被害にあった事がなかったので
 フロントラインをしていませんでした。
 家の中でノミが飛び跳ねているのを発見してから
 すぐにフロントラインをしました。
 その直後から人間が刺され始めてしまい
 特に母ちゃんは体質なのか、刺された所すべてが水ぶくれになってしまい
 ドロドロした水が出るわ痒いわで大変な思いをしてしまいました。


 結局バルサンを2度程行ってノミは退治出来たようですが
 ノミがいなくなってからも刺された所は非常に痒くて痒くて
 


20060901225808.jpg
 


 医者に行って薬をもらいましたが
 お医者さん曰く母ちゃんはまだ被害が軽い方なんだそうです。
 約15箇所くらい刺されてしまいましたが
 ノミ被害で病院に来る人は100箇所近く刺されてから来るそうなんです(ほんとに?)
 こんなに痒いのが100箇所になるまでほおっておけるものなのかとびっくりしました!


 でもほんとうにクロスケが全く痒がっていなかったのが不思議です。


20060901225836.jpg
 これに懲りてフロントラインはかかざずする事にします!

人気blogランキングへ2006/09/01(金) 23:58 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 クロスケのおねだり戦法にもいくつかパターンがあります。
 頂戴のポーズは第一段階。
 それでももらえない時はどこかからかおもちゃを探して持って来る

 たぶん雨の日で散歩が短くなってしまった時などに
 ひまつぶしとしてしていた遊びのせいだと思います。
 母ちゃんがボールを家の中のどこかに隠してクロスケに
 捜させて持ってこさせごほうびをあげる。
 という遊びです。
 
 なのでボールだろうがぬいぐるみだろうが何か持ってくれば
 ご褒美がもらえると覚えているのでしょう。

 この日も何かが欲しかったのでしょう。
 お座りして頂戴していたかと思ったら
 突然別の部屋に行ってこの黒い犬のぬいぐるみを持ってきて
 頂戴アピール!
 時々は持ってきたものを振り回して投げ落としたりします。
 そんな姿は憎らしいけどかわいいと思ってしまうバカ飼い主。

06-07-31_21-44.jpg


 しかしアレだけ猛アピールしてもらう物もらったら
 知らん振りして爆睡ですよ。

 あ~あ、いつからこんななっちゃったのかね!
 
06-07-31_23-41.jpg

人気blogランキングへ2006/08/02(水) 23:15 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 ※注意 ごめんなさい!虫嫌いの人は見ないほうが良いかも!

  ゆうべのことです。
 クロじいちゃんが「さっきそこにカブト虫がいたよ」
 と言うのです。

 母ちゃんは昆虫好きでもなんでもない、
 どっちかというと嫌いな方ですが
 カブト虫とかクワガタだけはかろうじて触れる。

 さっそく外へ偵察に行ったら植木鉢の中で
 無防備にくつろいでいる?カブト虫発見。

 そこで家に招き入れてみました。
 よくわからないけどけっこう大きいんじゃないのこの個体?
 06-07-20_19-58.jpg


 きゅうりをご馳走してあげたけどあまり好かないみたいだったので
 たまたまあったマンゴーをあげてみたら
 いたく気に入ったらしく1時間近くマンゴー汁を吸い続けていた!
 
06-07-20_20-52.jpg


 満腹になってもらったので自然に帰す事にして
 元いた場所に戻してあげました。

 でも今日の夕方になっても家のエアコンカバーにへばりついている
 しかもずぶぬれ!
 ここに住むつもりなのかしら・・
06-07-21_18-50.jpg

 
 ところでクロスケはといえば
 カブト虫を持って家に入っていったら最初は興味津々で
 匂いを嗅ぎまくっていたけれどすぐに興味を失ったようでした。
 食べられないと解ったからかな?

06-07-21_21-57.jpg

人気blogランキングへ2006/07/21(金) 22:12 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 ここはクロスケの指定席。
 
 毎日ここでお昼寝したりくつろいだりしています。

 お留守番の時もたいていここでみんなの帰りを

 待っています。

06-06-25_16-46.jpg

 
 なんだか偉そうじゃないですか~?

 ソファに乗ってはいけないと教えた事もあったけれど

 クロスケはここにいるのが好きみたいだから教えるの止めました。

06-06-25_16-42.jpg


 ここからは外の景色も見えるし家族の声も聞こえるし

 落ち着いていられるのでしょうかねえ。

 
人気blogランキングへ2006/06/25(日) 23:38 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 先日の夜の事。クロスケが父ちゃんのお腹に顎を乗せて
 くつろいでいました。

 父ちゃんのお腹。親父腹でよっぽどふかふかなのか
 枕代わりにしてそのまま寝てしまいました。

06-06-04_00-34.jpg


 もう立派な中年の親父になる年齢のクロスケなのに
 いつまでたっても甘えん坊です。

 そこがまたたまらなくかわいいんですけどね!

 
人気blogランキングへ2006/06/04(日) 22:44 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 最近我が家にムカデが出没する!
 怖い~!動きが早くて気持が悪い!

 先日、夜中に家の階段の壁を這っているのを見つけた。
 またもや母ちゃんしか起きていなかったので困った。

 仕方なくゴキブリ用の殺虫剤をかけたら
 ヨロヨロしながらも素早い動きでばあちゃん達の部屋へ
 入っていってしまった!やばい~!!

 でも一人でギャアッとかウワッとか押し殺した悲鳴を
 あげていたのでクロじいちゃんが不機嫌に起きてきて
 ブツブツ言いながらも退治してくれた。

 今日は今日でお風呂掃除をしようと思ったら
 浴槽に先日と同じ種類のムカデが!ギャッ~!
 なんで母ちゃんばっかり遭遇するのかしら!
 お湯で流して退治したけど
 2日に一度の割合で遭遇したって事はこれからもっと
 出てくるに違いない!

 さっそく明日にでもムカデ退治用の薬剤を買ってこなきゃ!

 しかし我が家の住人の中で何か夜中に何かが起きると
 最初に気がつくのはたいてい母ちゃん。
 そして必ず起きてくるのはクロじいちゃん。

 クロばあちゃんと家のだんなさんは絶対に起きてこない。
 なんでだ~?
 まあ皆が起きてきたらそれはそれで怖いか・・

 ところでクロスケは・・

 最近毛が抜け変わる時期なので抜け毛が凄いです!
 なのでいつもはブラッシングなどしていないのですが
 この3日くらいは毎日ブラッシングです。

 でもブラッシング嫌いなのかタイミングが悪いのか
 じっとしていてくれません。
 
 しかしこれって意味あるのでしょうか?
 ほんとに取っても取っても抜けるんですから
 我が家は本当に毛だらけです。
 掃除もしてもしても(ホントはそんなにしてない)追いつかない!
 
 服にも毛がついているしバッグの中にも箪笥のなかにもクロ毛!
 室内でも服を着せていれば少しは違うのか?
 でも暑くなってきたからそれもかわいそうだしね。
 いっそのこと丸刈りにでもしちゃう?クロスケ!
 ウソウソ!そんな事したら黒ラブじゃなくなっちゃうもんね!

06-05-10_15-14.jpg

人気blogランキングへ2006/05/21(日) 23:00 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 久しぶりの更新になってしまいました。
 
 毎日普段通りの日々が続いてました。

 でも1つ痛い出来事がありました。

 ある夜の事。寝ていたクロスケの顔を
 クロスケの目の前で寝転がって見ていたら
 突然目を覚まして母ちゃんと目が合いました!

 クロスケをびっくりさせてしまったようで
 突然起き上がったクロスケの頭が母ちゃんの顔に!

 「ゴンッ!」と鈍い音がした瞬間母ちゃんの目の前には
 火花が散りましたっ!
 恐ろしく痛かった~

 我に返った母ちゃんに恐ろしい現象がっ!

 血!血!血が出てる~っ!
 クロスケに思いっきり頭突きをもらった母ちゃんは
 鼻血が出ていたのです!しかも大量です!止まりません!
 ぎゃああ~~!

 でもクロスケったら知らん振りで寝てるし!

 幸い10分後には治まりましたがっ!

 いつもクロスケにつきまとってベタベタしてるから
 逆襲されたかな!

 クロスケの顔の前でウロウロしてはいけない事に
 6年目で気付かされました。
 彼らの頭はホントに固いですよ!

06-05-16_13-28.jpg


 
人気blogランキングへ2006/05/17(水) 23:52 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 おとといの夜の事です。
 夜中の1時過ぎ起きていたのは母ちゃんだけ。
 テレビも消してダヴィンチコードを読んでいました。
 クロスケはばあちゃん達の部屋で寝ています。
 静まり返った家の中で突然クロスケが吠え出しました!

 「ワンッ!ワンツ!ウ~ッッゥワンッ」
 じいちゃんが起きて部屋のドアを開けたのと
 母ちゃんが部屋のドアを開けたのがほとんど同時。
 
 じいちゃん達の部屋から飛び出してきたクロスケは
 さらに吠え続けながら階下へ降りて行き
 玄関のたたきでドア一枚挟んだ向こう側へ吠え続けています!

 母ちゃんは怖くて固まっていたのですが
 じいちゃんが窓から外を覗きました。

 そこには・・・

 誰もいません!何もいませんでした。

 何?何だったの?クロスケ~?

 散々母ちゃん達をびびらせておいて当のクロスケは
 ソファの上で寝転んでくつろいでいました!

 う~ん?何かいたのかな?クロスケが吠えたから
 逃げていったのか?謎です。
 でもクロスケもちょっとは番犬になってるのかしら?


 そして今日もお散歩はいつもの公園。
 軽やかに?走ります!
 
 06-05-11_11-22.jpg


 今日の獲物は六花亭のバタ―サンド!
 もちろんクロスケにはあげられません!
 
 ワンコ用クッキーで我慢です。

 実は過去にクロスケはコレを20個くらい一気に食べた事がある。
 お土産用に買っておいた36個入りのバターサンド。
 箱に入って包装されていたのを棚の上においたまま外出してしまった

 まさか食べるなんて思ってもいなかったのもあるんですが!
 帰ってきたら包装紙はビリビリで箱も半分にひきちぎられていた1
 もちろん中身も17個くらい残されていただけ。
 恐るべしクロスケ。一気に20個も食べるなんて!
 本当にこの時は黒い悪魔だと思いました。

06-05-11_22-07.jpg

 
 そんなに見ても絶対にあげません!
人気blogランキングへ2006/05/11(木) 23:27 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 本棚に犬関連の本が何冊あるか数えてみました。
 しつけや犬の心理について語られた本が3冊
 犬種ガイドブックが1冊
 雑誌のRETRIVERは創刊号からすべて持っている。
 その他犬と泊まれる宿情報などの本が3冊。
 意外とたくさん持っていました。
 
 でもしつけ本の内容はあまり覚えていない!
 買い始めた頃にかったのだと思うけれど
 多分必要な所を拾い読みして後はザッと流して読んだのでしょう。
 
 たしかRETRIVERにもしつけ関連の事等もかなり載っているはずですが
 どうもその辺りはちらっとしかみていないような気がする。

 しつけ本を鵜呑みにするのもどうかと思うけれど
 知らなすぎるのも考えものですよね。

 いつか暇な時にすべて読み返してみようか。
 新発見があるかもしれないですよね。

 今日もクロスケは元気です!
 おねだりクロスケ全開でした。
 
 06-05-07_18-29.jpg


 
人気blogランキングへ2006/05/07(日) 22:55 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
  今日仕事から帰ったらウチのクロばあちゃんが携帯片手に
  何やらにやにやしながら見てコレ!と言う。
 
  ウチの母は子供のような一面があり
  なにかをしでかす事の多さでは
  家族の中でも抜きん出てているのです。
  
  携帯カメラでこの写真を撮ったそうだ。
  正確に言えばクロばあ写真はボケまくっていたので
  母ちゃんが撮り直したのですが・・

  ちょっと!何させてんのよクロスケにっ!
06-05-06_16-57.jpg


  かなり怒った顔してますよ!クロスケ君。
  でもちょっと面白い?!かわいそう?!

  その後クロスケを連れて近所のホームセンターへ
  ここはペットショップもあるので犬連れでも大丈夫。
  06-05-06_18-09.jpg

  家の前に植えるお花を買ってきました。
  小学生ぐらいの男の子がクロスケを気に入ってくれて
  なでなでしてくれました。ありがとね!
  
  ん~っなんだか今日はとてつもなく眠いのです。
  もはや5月病になった?
  
  クロスケも5月病になるのかな~
人気blogランキングへ2006/05/06(土) 21:47 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
    今日もとっても良い天気。
    母ちゃんは仕事でした。
    どうも曜日の感覚がなくなっています。
    街中は日曜日のような雰囲気で
    河原でもバーベキューをしている人達がいっぱいで
    バイクで川の上を通りかかった時
    プ~ンといい匂いが漂ってきた。

    そして夕方の散歩に行き
    
    デザートの時間です!

    おととい購入した犬用ヨーグルトをあげてみました。

    BEEFEATERSとパッケージの隅に書いてあるけれど
    開けてみたら全くBEEFの気配はなく
    いちごの良い香り。 
    見た目はあまりおいしそうではありませんね?  
 
    06-05-05_21-37.jpg


    クロスケも最初は何コレ?怪しいぞっ!
    って顔してたけどひと舐めふた舐めして
    「うまいかも~!」という感じになり
     食べ始めたら早い!30秒で完食!
06-05-05_21-40.jpg

  
    ちょっとぼけちゃったけど「おいしかったな~!」

06-05-05_21-42.jpg


   食べ終わってからもう一度原材料の確認をする為に
   パッケージを見ていたら
   クロスケが食べ終わった時の顔と同じ顔が!
   クロスケ舌出すぎだけど・・・歯も見えてて怖い?
 06-05-05_21-48.jpg

   
   食べ終わってペロペロ舌を出して口の周りを舐める顔
   かわいいですよね~!
   良かった良かった!おいしかったんだね~
   食いしん坊犬も満足したようです。  
人気blogランキングへ2006/05/05(金) 22:06 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 昨日とはうって変わって今日は寒いです!
 またストーブの復活です。
 
 大雨が止んだのがちょうど昼頃。
 雨が止んだと同時に散歩へGO

 母ちゃんの予想通りいつもの公園には誰もいません。
 そりゃそうですよね。アノ雷と雨の直後じゃ誰も来ないね。

 公園の中央にあるベンチの辺りに着いたらネコとカラスが
 にらめっこをしていた!
 30センチくらいの距離に顔を付きあわせて
 ネコは今にもカラスに飛び掛りそうな体勢!
 
 何々?写真を撮ろうと近寄ったらクロスケが着いてきた。
 クロスケを確認したカラスは飛び立ってしまった。
 あ~あ!と思ったら今度はネコもすばやく逃げていってしまった。
 そうしたらクロスケが2匹が睨み合っていた場所に直行。
 よく見たらなんか食べてるじゃん!クロスケ!
 魚の残骸のような物が転がっていてそれを食べてた
 
 こら~っ!駄目駄目!
 引っ張って食べるのをやめさせてボールを投げて注意をそらした。

 もう!このえさを巡ってネコとカラスが睨み合っていたんだね。
 でも結局クロスケが食べちゃった。
 まったくなんて食いしん坊なクロスケ!
 お願いだから拾い食いしないでね

 誰もいない公園でリードをはずしてのんびり散歩。
06-05-02_12-10.jpg

 
 今日は森の匂いがたちこめていた。
 
06-05-02_12-17.jpg


 帰ってからクロスケは少ししか昼寝せず
 なんだかそわそわして遊んで攻撃です。
 用事を済ませてから遊んであげようと思っていたら
 ちり紙食べ攻撃が始まりました。
 一瞬の隙をついてちり紙を奪い取りましたが
 またもやどこかからもってきて挑発します。

 どうしたものかと考えて、無視する事にしてみた。
 無視していたらちり紙をくわえたまま走って
 母ちゃんの横をすり抜け布団の部屋へ。
 だから部屋のドアを閉めてクロスケを閉じ込めた。
 
 きっと「母ちゃん開けて~ごめんなさぁ~い」的な感じで
 クンクン泣いてくるだろうと思っていたら物音一つ聞こえない。
 どうしだんだろう?と思ったけれど
 そのまま用事を済ませて30分後くらいにドアを開けてみたら・・
 
 なんだ!寝てるじゃん
 咥えていたちり紙は床に転がっている。
 やっぱり気を引かせる為の行動だったんだ。
 
 でもちり紙咥えたら無視される。
 閉じ込められるってわかってくれたかな?
 
 でもそのままクロスケには声をかけずに
 無視して掃除機をかけていたら
 クロスケはいつのまにやら今寝ていた場所からいなくなっている。
 あれっ?と思ったらまたどっからか
 ちり紙を持ってきてこっち見てるし

 すぐに取り上げたけど
 
 おしおき?のつもりで無視して閉じ込めたのに
 全然効いてないし気がついてもいなかったようです。
 あんたはオオモノだよ?!
 母ちゃんなめられっぱなしで情けないわっ

 それとも母ちゃんのやり方が悪いのでしょうか?

 拾い食いにちり紙食べ。今日はなんだか悪い子でした。
 犬には善悪の概念は無いと言うので
 クロスケも悪いとは思っていないのでしょう。

 母ちゃんの行動がクロスケをそうさせるのでしょうか。
 もしかしたらお腹すいていたのかな?
 いつも通りご飯はあげたんだけどね。

 犬語が話せるようになりたい母ちゃんです。
人気blogランキングへ2006/05/02(火) 22:04 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 紅茶のペットボトルを買ったらプルートのマスコットがついてきた
 これをクロスケの前にちらつかせてみました。
 
 06-05-01_22-29.jpg

 
 眠いからゴキゲンナナメなのか全く無反応。
 クロスケの上に載せてみたりしたら
 結構な勢いで鼻先で押しやって床に落とす。
 何度やっても同じ。
 どうもこのマスコットが嫌いみたいです。

 どうでも良いことなんですけどね・・・・。

06-05-01_22-21.jpg

 
 今日は暑いのでクロスケはソファや布団にではなく
 さっきまで畳の上で寝ていました。
 毛皮着ているし汗もかけないんだから暑いよね~。かわいそう~!
 クロスケもサマーカットできればいいんだけどね?

人気blogランキングへ2006/05/01(月) 22:44 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑