内気な黒ラブの日記

12歳になったくろすけのシニアな日々

2006/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
人気blogランキングへ--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | ページトップ↑
 
  夜はクロスケの移動時間。
  母ちゃん達の部屋で寝ていたクロスケは
  11時30ぐらいになると
  じいちゃん、ばあちゃんの部屋へ移動を開始するのです。

  いつもドアの前に座って「開け~ゴマ!」
  と唱えるクロスケ(ホントは「クゥ~ンキュゥゥ~ン」と鳴く。

  そして早く開けて~という懇願の眼差しを向けてくる。

  20061031000558.jpg

  
  それでも意地悪して開けてあげないと
  自分でドアにアタック!
  引きドアだから取っ手に手をかけてちょっと引くのだ。
  でもクロスケはこの引くという動作を完璧にマスターしている
  訳ではないので何度も何度も繰り返すのです。

  ドーン!ダダーン!バッターン!という轟音と共に
  「クゥ~ンキュゥ~ン!!」となくので
  物凄い騒音になる!
  
  まっ普段はドアの前に座った時点で「行っちゃうの~?」
  とかいいながらドアを開けてあげるんだけどね。

  20061031001225.jpg

 
  でもこれを明け方や寝静まった頃にやられるとたまらない!
  
  クロスケがドアを開けやすいようにタオルを巻いてみたり
  したけど(タオルを引っ張ればドアが開くように)
  何度教えてもタオルを引っ張ろうとしないし。
  
  人間がタオルをもって振り回すとすぐにノッてくるのにね!
  
  これとは逆に入ってくるときは簡単!
  押せば良いだけだからね。
  でもこの時の音も凄い!
  「バーン!・ドッドーン!」と轟音を鳴らして
  王様のようなでかい態度で部屋に入ってくるのだ。

  気が小さいけど態度が大きい奴なのだ!!
人気blogランキングへ2006/10/31(火) 00:20 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
寒い寒いと思っていたらとうとう風邪を引いてしまった
 でも軽めの風邪だったのですぐに復活!
 変わりに父ちゃんに風邪がうつってしまったようだ。
  
 そんな訳で今日は父ちゃんも休みだけどダウン気味なので
 クロスケと母ちゃんで散歩に行った。
 サッカー遊びで走り回ったら
 バテてしまったのかグラウンドの砂の上で寝転がる。

20061027142120.jpg

 クロスケも運動不足なのか
 もうすぐ7歳という年齢のせいなのか 
 最近疲れるのが早いような気がする。
 
20061027142148.jpg


 
20061027142937.jpg


 しかし帰宅してから水をかけたらちょっと元気復活!
 いつまでも元気で長生きして欲しいものですね。
人気blogランキングへ2006/10/27(金) 14:31 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 なにやら急に冷え込んできましたね。
 
 昨日の夜などあまりにも寒くてストーブ初出動させてしまいました。
 そして昨日の夕方から灯油売りの車が近所を回るようになりました。
 
 そこで昨日は暖かいおかずにしてみました。

 豚と大根の角煮だ~
 味がよくしみこんでうまかったのよ~
20061026000026.jpg


 クロスケは~?
20061026000415.jpg


 角煮がもらえなかったのでちり紙くわえて逃走
 こらぁぁぁああ!っと母ちゃんが一喝!
 
 でも食べたかったのねお肉が。
 代わりにささみジャーキーをあげた。
 
 これだから駄目なのかもしれないと思いつつ
 わがまま坊頭になってしまったクロスケには厳しく出来ない
 駄目な母ちゃんなのです。


 
 
人気blogランキングへ2006/10/26(木) 00:15 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 前回クロスケの仲間?を紹介したばかりだというのに
 昨日また新たな仲間を買ってきてしまった。

 仕事帰りに立ち寄ったデパートの催事でたまたま売っていた。
 もう目に入ったとたん釘付け

 他の犬種もたくさんありました。
 ラブラドールは4種類ありました。
 全部買いたかったのですがさすがにやばいだろと自分に言い聞かせ
 悩みに悩んでコレに決めました。

20061022222136.jpg


 これは炭で出来ているらしく
 お部屋の消臭剤として売っていました。
 販売員さん曰く人間の汗の匂いをよく吸い取るとか・・(えっ?)

 
20061022222349.jpg

 
 かわいいですね~!
 家族にまた買ってきたのかと怒られたけれど
 自己満足に浸ってます。

 ところで今日のクロスケは暴れん坊でした。
 母ちゃんが仕事から帰って来て一休みしていると
 靴型ガムの切れ端をくわえて来て
 母ちゃんの前にソレを投げてよこすんですよ。
 何度も何度も何度も!
 
 もう何の真似よ!それ!
 試しに「ご飯?」って聞いてみたらブンブン尻尾振って
 「そうそう!よくわかってくれたね母ちゃん(舎弟?)」
 てな感じ。

 ご飯あげてからは散歩要求作戦なのか
 買ってきたばかりの洗濯物干し用のハンガーが入った
 袋をこれみよがしに噛み噛み
 すぐに取りあげたけれどその後もぬいぐるみ持ってきて
 投げてみたりボールを持ってきて見たり・・

 ずっと散歩に連れて行かなかったらいつまでも続けるのだろうか?
 外ではおとなしいのに典型的な内弁慶なんだね。
 誰がこんな風に育てたんだい?はい、母ちゃんです。
 いや、でもこんな事教えてないし。
 教えた事が裏目に出てるような気がする今日この頃。

 この写真前にも載せたけどね。
 頂戴ポーズのクロスケです! 
06-02-20_21-10.jpg

人気blogランキングへ2006/10/22(日) 22:54 | おうち | トラックバック:0 | コメント:10 | ページトップ↑
 
 今日はクロスケの友達を紹介します。
 
 クロスケが家にやってきてから1匹また1匹と増え続けて

 今ではこんなにたくさんの仲間?が!
 
 明日から東京国際映画祭が開催されるそうなので
 映画館フレームにしてみました。

 「クロスケと愉快な仲間達」(ムツゴロウと愉快な・・の真似)
 「謀殺・クロスケ組」(渡辺謙さんのやくざ映画謀殺より引用)
 「ラストドッグ」(ラストサムライ?)
 
20061020222634.jpg

 ※くだらなくてごめんなさい

 一時期THE DOGにはまって
 ゲーセンのUFOキャッチャーでとりまくったり
 マックのハッピーセットでゲットしたり
 せっせと集めていたらこんなになっていました。

 今では部屋のいたる所に黒い物体が・・

 母ちゃんのくだらない趣味につきあってたら疲れちゃったみたいで
 クロスケもとうとう眠ってしまいました。

20061020223704.jpg


 
人気blogランキングへ2006/10/20(金) 22:38 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 
  海が呼んでいる~

  父ちゃんの提案でおいしい魚を食べがてら茅ヶ崎の海へ
  行ってきました~!
  
  到着するなり雑誌でチェックしておいた
  海外沿いのシラスと地魚料理の店「快飛」へ

  「シラスのかき揚丼」
 シラスと野菜がたっぷりでボリューム満点!
20061018231421.jpg

 「快飛丼」
 新鮮な魚がたっくさん載った海鮮丼。こっちも美味しい!
20061018231644.jpg

 
 お腹を満たしたら行く所はひとつしかありません!
 お待たせクロスケ~!
 
 走ったり泳いだりパワー全快です!
20061018232156.jpg

  後ろに小さく見えるテトラポットの向こうは大波
  近づいたら波にさらわれそうで怖くて近寄れませんでした。
 
20061018232057.jpg


 ちょっと移動して浅瀬の波のない場所へ
 ここは川みたいでした。
  
 クロスケは泳ぐのが好きだと思っていたけれど
 実はジャブジャブ遊びの方が好きらしい事に
 最近になって気が付きました。

20061018232255.jpg

 
 終始ゴキゲンで走り回り
 ボールを完璧にレトリーブ!
 こっちが止めたくても何時までたっても止める気配なし。
 まさにエンドレス。
20061019002554.jpg


 最後にクロスケと母ちゃんの足跡をパチリとしてみました。
20061018232525.jpg

 
 ヘロヘロに疲れきっていたクロスケ。
 家に着いてからは何をするにも億劫そう。
 シャンプー後のドライタイムにも今にも夢の中へ行ってしまいそうだった。
 ゆっくり寝て、また明日遊びに行こうね!

20061019002701.jpg

人気blogランキングへ2006/10/19(木) 00:28 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:9 | ページトップ↑
 
 昨日うちのお隣さんが芋ほりに行ったそうです。

 そういえば子供のときに芋ほり大会に行ったな~。

 それにしてもこんな巨大なさつまいもは掘った事ない!

 おすそ分けしてもらったさつまいも!

 クロスケの顔と同じくらいあるよ!

 巨大さつまいもにクロスケも怯えてるみたい!
 
 さっそくふかして食べたら甘くて美味しかった~

 クロスケもさつまいもが大好きみたい。

20061016223810.jpg


 そして秋の味覚のてんこもり

 母ちゃんも最近このぶどうの名前を知ったのですが
 なんともお洒落な名前ですね。

 ピオーネとロザリオビアンコとおまけにりんご!

 ※マツタケは写真(バレバレか!)恥ずかしながら釜飯の元。

 クロスケ、ぶどうは食べないだろうと思ったら
 食べる食べる!
 そういえば桃や梨も食べるしね。
 甘い物が好きなんだね。
 
20061016223933.jpg

人気blogランキングへ2006/10/16(月) 22:57 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 
    秋晴れが続いていますね。

    散歩も行ったしご飯も食べた。後は寝るだけ。

    母ちゃん!くつろいでるのに邪魔しないでね。

20061015235250.jpg

人気blogランキングへ2006/10/15(日) 23:57 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 今週はなにかと忙しく気が付けば一度もブログを更新をしないまま
 もう金曜日になってしまった。
 
 さてさて今週の月曜日、10月9日に
 イヌリンピック2006に行って来ました。

 父ちゃんはあいにく仕事だったので
 なんと今回は母ちゃん一人でクロスケを連れて行ってきた。
 その日は凄く天気が良くて夏日そのもの。
 到着するなりクロスケはゼエハアで
 駐車場から会場へ歩いただけで既にバテ気味。(母ちゃんがか?)

 あまりにも暑そうなのでトイレ脇の水道でちょこっと水浴び。
 
 20061013195027.jpg


 やっと会場に到着。
 既に昼すぎで参加予定のピッチ&ゴーの会場は空いていた。
 そこで2.3匹のワンちゃん達の競技模様を偵察してから
 クロスケもいざ!参戦。

 結果は!・・・・聞かないで下さいと言いたいくらいの結果。
 まず初めに母ちゃんがフライング。
 「始め!」の号令でボールを投げなきゃならなかったのに
 号令前にボールを投げてしまった
 せっかくクロスケが持って帰ってきてくれたのにノーカウント。
 仕切りなおしていよいよスタート!
 クロスケにとっては実質2回目のレトリーブ。
 なんとかもって帰ってきてくれた。
 2投目、とりに行ってくれたもののボールをくわえたまま
 コースの枠の最後尾の方へ行ったと思ったらクンクン匂いを
 嗅ぎ始めて、やばいっと思ったけれど次の瞬間足を高々と揚げて
 おしっこタイム
 
 母ちゃん笑ってごまかしつつ係りの人に謝りました・・・
 3度目4度目はもう完全にやる気なしモード。
 ダラダラと歩いてとりに行ってブラブラと歩いてる。
 そんな感じで時間はあっという間に過ぎ去った~。
 結局ポイントは30点!!

 たは~っ・・

 でもクロスケが悪いんじゃないのよ。
 いつもボールを持って帰ってくれるのは2.3度だし
 いつも通りの事をしてただけだもんね。

 そそくさと会場を後にして海辺の方で一休み。
 
 今回は2回トライして良かった記録の方でカウントしてくれる
 との事だったのでもうこうなったら2回目も早く終わらせてしまえ
 と思い5分後に2回目に挑戦。

 2回目は本当に近くに投げてみた。
 5回か6回は持って帰ってきてくれたけれど
 そのうちの3回しかカウントには入らなかった。
 理由は犬がもって帰ってきたボールを一度口から放して
 それを飼い主がキャッチしなくてはならなかったようだ。
 母ちゃんはクロスケがなかなかボールを放してくれないのを
 知っているのでクロスケの口から直接ボールを奪い取ったのだ。
 それがノーカウントだったそうな。
 ごめんね、クロスケがんばってくれたのに母ちゃんがあぁぁぁ

 そんな訳で2回目も30ポイント。

 いやいや参ったわ。
 しかも2回目も競技中にマーキングしちゃったしね。
 クロスケが悪いんじゃなくて母ちゃんが悪いのよね。
 
 その後は園内を散策。
 た~くさんの犬がいてドッグパラダイスになっていた。
 腹ごなししてから会場に戻ると
 
 「犬の生活」ゼロくんとゼロくん一家に遭遇しました。
 ゼロ君と挨拶(びびって挨拶になってなかった?)
 を交わしたクロスケ。
 ゼロくん相変わらずツヤツヤ毛並みで凛々しい

 ゼロくんも同じ競技に参加したけれどクロスケとは大違いで
 高得点を取ったようです。
 凄いね!ゼロくん!!
 ゼロくんパパのハルさんがドッグタイムレースの練習用コースで
 走る練習をさせてくれると教えてくれたので
 ゼロくん一家と別れてからさっそく行ってみた。

 ここでもクロスケはいつもの調子が出ずにキョロキョロしながら
 コースをゆっくり走っていた。
 周りの雰囲気に圧倒されてしまっていた感じもあった。

 そんなこんなしていて凄く疲れてしまった母ちゃん。
 もはや表彰式など無縁となったので早々に退散する事にした。
 
 帰り道で園内のミニビーチの前を通った。
 が、通ったのが間違いだった。
 クロスケがもう水に入りたくて入りたくてどうしようもなくなって
 海の方をみつめて動かなくなってしまった。

 20061013202955.jpg


 結局はこういうことになった

20061013203106.jpg

  
 これが出来れば何も要らないって顔だね。

 暑い中グルグル園内を歩き回ったので帰りはもうぐっすり
 眠っていました。
 
 お疲れさんだったねクロスケ。

 こうしてクロスケのイヌリンピックは終わったのです。
人気blogランキングへ2006/10/13(金) 20:54 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 先日紹介したピッチ&ゴー・ウォータートライアルに出場した時
 様々なイベントが開催されていました。
 
 オークションも開催されていてその時にゲットしたおやつがあります
 
20061009000818.jpg


 「Hartzデンタルトリーツ」
 全部でいくら相当なのか忘れてしまいましたが
 これ全部で500円でした。
 と言っても企業側も人気商品とにらんでいたのか
 オークションなのに「500円で20名様までお売りします!」と

 
 それじゃあオークションの意味ないじゃない!っと
 司会をしていた吉本興業の人が突っ込みを入れていました・・

 でも商品をたくさん用意してくれて
 私達にとっては嬉しい限りでした!

20061009000424.jpg

 
 この中の1種類をクロスケにあげてみたら
 大喜び!

 普段はガムと言えば「靴型のガム」もしくは「フリスビー型のガム」 これ以外は絶対に受け付けないクロスケなのに
 これはいたく気に入った様子です。

20061009001939.jpg


 食べ始めたら物凄い集中力で最後まで30分くらいかけて
 食べ終わるまでノンストップです。
 
 その集中力でボールも持って帰ってきてくれると良いのだけどね!
人気blogランキングへ2006/10/09(月) 00:30 | おうち | トラックバック:0 | コメント:7 | ページトップ↑
 今日も朝からものすごい雨です。
 今はもっとひどくなってきていて家が風で揺れます。
 まだまだこれからひどくなるそうなので皆さん注意して下さいネ。

 今日は休みだってのに朝からこれではどこにも行けず。
 ゴロゴロして過ごしていたけれど
 クロスケだけは違う。

 朝からずっ~と散歩光線を発していたのです。

 午後2時30過ぎになってついにこの視線に耐えられず・・
 母ちゃんが散歩へ連れ出したが、クロスケ家の前から一歩も動かない
 
 今日は父ちゃんも休みで家にいるので父ちゃんを待っているのだ!
 母ちゃんと2人じゃ不満なのかい?!
 父ちゃんを呼んで結局3人で散歩へ。
 父ちゃんが出てきたらゴキゲンに尻尾を振っていそいそと歩き出す。
 父ちゃんが家にいる日は父ちゃんも一緒じゃないと
 気がすまないんだね。カワイイ奴だよ

 いつもの公園へ到着。案の定誰もいないョ。
 ボール遊びなんて出来る状況じゃないだろうと思い
 ボールは持ってこなかったのに!
 気が付いたら1個ボールを探し出してきたクロスケ。
 「投げて~」の視線に耐えられずに
 ボール遊び開始。
 「待ってました~」と鋭い?視線でボールを見つめてキャッチ!
20061006191702.jpg



 楽しそうにボールを捕りに行くがもって帰って来たのは2回だけ。
 3度目は帰り道にボールを放り投げて草むらへ。
 
 そして気づいたらボールが2個になっていた!
 また見つけてきたのねあんた!

20061006191739.jpg


 今度はボール2個でサッカー遊びだよ。
 毎日毎日同じ事してよく飽きないねえ。
 
 とかいいつつ母ちゃんも結構楽しんだのだ。
 なにしろグラウンドは水浸し。
 母ちゃんは長靴はいてるけど父ちゃんは長靴持ってないから
 母ちゃんしかクロスケと一緒に走り回れないのだ。

 かれこれ30分くらい遊んでいたが、その間に暴風のため
 2人の傘はあえなく破壊されたのであります。
 台風かよっ!って思うほどのこの強風の中で
 散歩してる私達ってかなり馬鹿?相当の愛犬家?どっち?

 結局クロスケも帰りにはレインコートの
 後ろ足部分が脱げてしまっていた。
 もう一度履かせるにも服も足も既にドロドロになっているので
 もういいや!と思い脱げている足の部分をキュウッと結んでみたら
 こんな風になった。

20061006194611.jpg


 見た目はかなり変だけどクロスケは歩きやすそうだった。
 散歩に行けて満足したのかやっと眠りについたクロスケです。

 ※雨の為すべての画像がピンボケで失礼してますワン
人気blogランキングへ2006/10/06(金) 19:50 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑
 雨雨雨!今朝も朝からずっと雨です。
 
 しかし少しの晴れ間をみて散歩へGO

 クロスケはなさかじいさんみたいになってるよ
 
 しかもなんだか犬相悪いっすよ!

20061005223403.jpg


 いやいや~疲れたな。走った走った。

 20061005223743.jpg


 今日も満足じゃ!
20061005223853.jpg

人気blogランキングへ2006/10/05(木) 23:48 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 先週の事、今回初挑戦の出来事がありました
 ドッグチャレンジフェスタで開催された競技  
 pitch&goウォータートライアル!  
 このイベントはドッグイベントクラブが  
 主催したイベントです。
 http://www.d oglife.info/  
以前から出場してみたかったのですが、 
このイベントは土日開催が主な為に 
休日ワーカーの母ちゃんはいつも行く事が出来なかったのですが 
今回は休みが取れたので行ってみる事にしました。
 今回の開催場所は「山中湖わんわん倶楽部」
http://wanwanclub.jp/    
犬専用の温水プールがある! 
この日は様々なトライアルやイベントが開催されていたのですが 
クロスケが出場したのはピッチ&ゴーという 
ラブラドールにとってはうってつけの競技!!
 飼い主がプールに投げ入れたダミーを
犬が咥えて飼い主の所に戻って来ると言うもの。  
ダミーを投げて、犬がそのダミーを
 くわえた地点のポイントが加算されます。
(ポイントは飼主のもとにダミーを持って戻ってきた時点で
加算されます。) 
今回1回のトライアル時間は3分間です。
 一番心配だったのは他のワンちゃんが怖いクロスケなので 
びびって身動きが取れなくなるのではないかという心配。  
心配した通り練習中は他のワンちゃんもプールに入っているので 
びびってしまいボールを捕りに行けなかったりもあったけれど 
本番ではプールの中にはクロスケ一人きりなので怖くなく 
存分にボールを捕りに行く事が出来ました。  

自分の出番が終った後、他のワンコの競技風景を羨ましそうに見つめるクロスケ。 まだまだ遊び足りてない様子。
20061003224022.jpg

 結果は23頭中の12位でした。 強豪達がたくさんの中でまずまずといったところでしょうか。 今回は完全に作戦負け??かな~? でも遠くに投げるよりも近くに何度も投げてポイントを稼いだ方が いいみたいです。 
20061003225531.jpg
 
3位までの入賞犬とブービー賞、特別賞の他に 
最後に抽選があり、商品を見事にゲットする事ができました! 
頂いたのは犬用の肉球クリームなのでした!  

その後ひとしきりプールで遊んだのですが 
この時もたくさんのワンコが入り乱れて水に入っているので 
クロスケは怖がってしまいボールを捕りに行けなくなってました。 
他のワンコはクロスケの事など気にも留めていないのに 
他のワンコが近くを泳ぐ度にビビッて固まってしまうクロスケ。 
しまいには怖さのあまり勝手にに会場から出て行こうとするし・・

 それとプールという場所が初めてのせいか水の見え方が川と違うのか 「飛び込み」も怖くて出来なかったようです。
 川ではバンバン飛び込むのに 
今回は絶対に飛び込む事はしませんでした。 なんででしょうかねぇ? 
20061003225641.jpg
 

会場内の他の場所ではフライングディスク
などの競技が開催されていました。
初めて近くでディスクドッグを見て感動! 
とてもアクロバティックな動きで魅了させてくれました! 
その後シャンプーも済ませ帰路に。 
それはそれはめまぐるしくもとっても楽しい一日だったのです!
20061003231513.jpg

 今回のこの大会はエキシビジョンで10月の7・8・9日に 
八景島シーパラダイスでイヌリンピックの本大会が開催されます。  詳しくはこちらで 
↓↓↓↓↓↓  
クロスケもまた出没するかもしれません!!!  
人気blogランキングへ2006/10/03(火) 23:26 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:8 | ページトップ↑