内気な黒ラブの日記

12歳になったくろすけのシニアな日々

2006/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
人気blogランキングへ--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | ページトップ↑
 11月も最後の日になりました。
 今年も残すところあと1ヶ月となってしまいましたね。
 
 1年って本当に短いです。
 クロスケも来年の初めには7歳になります。

 母ちゃんも来月誕生日を迎えて?歳に!!なってしまう
 というか5年ぐらい前から自分の歳が本当に何歳なのか
 わからなくなってきました。(正しくはわかりたくない)
 いくつ歳をとっても全然大人らしい大人になれません(笑)

 クロスケもそうだよね!
VFSH0048.jpg


  それにしても来月12月だって言うのに
  寒さはまだ本物ではないですよね。
  例年ならもっと寒いはず!
  今年は温暖なんだね。
  それともこれから先ずっと温暖なのかもしれないですね。
  それはそれでちょっと怖い気もしますね。

  クロスケ舌だしてどうしたの?
  もしかして何か食べた~?

  拾い食いは禁止だよ!

VFSH0046.jpg

人気blogランキングへ2006/11/30(木) 22:47 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑
 
 今日は寒かったですね~
 もっと寒くなってくると
 クロスケの着ている毛皮が羨ましくなるくらい。
 
 雨の晴れ間を見て散歩へ。
 
 けれど昨日よりも雨が乾いていなかったので
 クロスケには汚れ防止の為に服を着せて行く事に。

 VFSH0041.jpg


 しかし泥はねが物凄いし
 ボールをとりに行った帰りにわざわざ遠回りして
 水溜りに入ってみたり!
 
 母ちゃんが紅葉の写真撮りに夢中になっている間に
 小川に入ってみたり!

 人間が入れないような草むらに入って行ったり!

 するので
 
 服はドロドロ!!黄色の服だけど最後には薄茶色の服に
 なってたよ。
 
 おまけに植物の種やら何やらいろんな物を
 体中にくっつけてる。
 
VFSH0043.jpg

 
 この画像には写っていないけど
 この草むらから出てきた直後
 クロスケの頭や尻尾に無数の黒っぽい種が
 くっついていて見た目ちょっと怖いくらい(種が虫みたいで)
 
 しかもほんとに何度も池に飛び込もうとしてたし。
 この寒いのに泳ぐ気満々だもんね。

 水を見ると犬格がほんとに変わるよねクロスケは!
 家じゃいつものんびりダラダラ犬なのにねぇ!
 
 でも嬉しい顔を見てるとこっちも嬉しいから
 許しちゃうけどね!!

 
 おまけ
VFSH0045.jpg

人気blogランキングへ2006/11/28(火) 22:53 | 散歩 | トラックバック:1 | コメント:8 | ページトップ↑
 
  フィトンチッドってご存知ですか?
  一言で言うと森の精気の事です。
  
  木はフィトンチッドを自ら放出して外敵から
  身を守るのだそうです。
  
  この香りやら成分が人間の体にとても良いの
  だそうです。
 
  今日の散歩は雨上がり。
  雨上がりの森林公園は特に森の香りがするので
  母ちゃんは雨上がりの散歩が大好きです。

  軽く霧が立ち込めたような感じでなおかつ
  森林の匂いが立ち込めとても幻想的な雰囲気なんです。

  今日は森の匂いをいっぱい吸い込んで
  とても気持ちの良い散歩でした!

  おまけにもみじも色づいて綺麗でした。
  クロスケも地面の匂いを嗅ぎながら
  落ち葉の絨毯の上を歩きます。
VFSH0033.jpg


 公園の下の方に行くともみじが紅くなってとても綺麗。
VFSH0035.jpg


  黄色く色づいている木もありました。
  クロスケ、いつ池に飛び込んでやろうかと
  機会を狙ってるでしょ!
  そうはさせません!!

  VFSH0039.jpg

  真っ赤なもみじが印象的です!

VFSH0037.jpg


  公園の湿地帯へと進んでいくと
  森の香りが強くなります。
 
  香りが一番濃い場所でしばし深呼吸をしてみたり
  ボールを投げてみたり(クロスケはやっぱこれがないとダメ)

  木道をゆっくり進みます。
  誰もいないのでノーリードにしちゃいましたが
  人影があったらすぐリード装着です。
VFSH0036.jpg

 
  クロスケは歩きながらボールをくわえていますが
  時々くわえていたボールを放置してきてしまいます。
  (わざとでしょ?)
  そして後から慌てて?ボールをとりに戻ります。
  戻っている間に置いて行かれたらたまらん!
  とでも思っているのか
  猛スピードで帰ってきます。
  
  携帯カメラでは走ってる画像を撮る事が出来ませんね。
  ここまでが限界のようです。
     
VFSH0040.jpg


  天気が良い方が気持ちも晴れ晴れしますが 
  雨上がりの散歩もなかなかいいもんです!
  
  といってもクロスケにとっては天気など
  どうでもいいみたいだね。
  とにかく水に入るチャンスを狙い続けた散歩だったみたい!

VFSH0034.jpg


人気blogランキングへ2006/11/27(月) 23:21 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
母ちゃんお帰りなさい~!

帰宅した時この顔で
          出迎えるクロスケ。

 この顔で
 尻尾をちぎれんばかり振る!

 母ちゃんが朝起きた時も
 このリアクション。

 ただ起きて「おはようクロスケ!」
 と言っただけで
 物凄く喜んでくれる。

 この顔を見るとストレスも
 吹っ飛んじゃうよ!

 母ちゃんにとっては
 究極の癒し顔なんです!
VFSH0032.jpg

人気blogランキングへ2006/11/26(日) 22:38 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
 
 クロスケが大変です!
 階段の上り下りが出来なくなってしまった。

  いつも寝るのは2階。
  でも昨日の夜、階段を上ろうとしていたクロスケが
  階段の下で座り込んでいる。
  おまけに「クゥーン、クゥーン」と
  悲しげな声で泣くじゃありませんか

  いったいどうしたの?
  いくらなだめてもすかしても上ってきません。

  やっとの思いで上り始めたと思ったら後ろ足が
階段に上った時点で後戻りして降りてしまいます。

  しかし父ちゃんが元気付けながら
クロスケの横にぴったりくっついてあげたら
なんとか上ってくる事が出来ました。

  でも上ってきてからもベッドの上で「クゥーン」
と小さな声で泣いていました。
  階段を上れなくなった事にショックを
受けていたようでした。

  足が痛いのかと思い触ったり
伸縮させたりしましたが
  痛がっている様子はありません。
  ただ時折小さく「「クゥーン」と泣くだけ。
  そのうち疲れたのか眠ってしまいましたけどね。

  そして朝!
  朝も階段から降りてくる事が出来ませんでした。
  いつも朝食を食べる母ちゃんの横に
ぴったりくっついてるのに
  今朝は階段の上で泣いていました。
  
  今日は母ちゃん仕事だったので心配しつつも
  クロスケをじじとババに(母ちゃんの父母)
  にまかせて出勤。

  仕事先から電話で様子を聞いたら
  やはりじじとババが前後について励ましながら階段を
  降りさせたそうだ。

  散歩にも連れてっ行ったそうですが
  特に足を痛がる様子もなく元気に歩いてたそうだ。
  
  公園の階段を使って上り下りの練習をさせたそうだ!


  しかし心配だったので仕事が終わったら
  速攻で帰宅
  家には誰にもおらずクロスケが2階から降りてきた。

  あれ?大丈夫だったんだね!
  
  元気全開で喜んでるし!
  公園での階段練習が効いたのかどうかは不明だけれど
  じじとばばが家にいる間は一切
  2階へはあがって行かなかったそうなので
  クロスケが家に1匹になった所で
  2階へあがって行ったのだ。
  もしかして仮病?
  みんなが心配してかまってくれるのが嬉しいとか?
  謎である。
 
  でも推測するに、誰も見ていない時に
  階段の上りか下りで失敗して
  怖い思いをしたので
  トラウマになってしまったのではないか。
  
  でもどちらにせよ足に負担がかかってる事は間違いない。
  なんてったてちょい太親父だからね。
  
  そこで決意です。
  ダイエット!!過去に何度も失敗しているが
  ここは本気にならなくては
  ならない時期かもしれない!
   
  ね?クロスケがんばろう!

  こっちの心配など知る由もないクロスケは
  今日も食欲旺盛。 

VFSH0027.jpg

 
  狙うのは犬用のパン

VFSH0028.jpg


 今晩からご飯を少なめにしたので
 おやつを少々・・・
 これがダメなのか?

 そして「あ~ん」と一口!
 なんて間抜けで幸せそうな顔なんでしょうか!

VFSH0029.jpg


  ダイエット作戦の先行きは相当困難と思われます。

VFSH0030.jpg

人気blogランキングへ2006/11/25(土) 23:02 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 

どこのお宅のワンコも飼い主が大好きだと思います。
 クロスケも飼い主である私たちの事が大好きに違いない(ハズ・・)

 今日は父ちゃんがお休みだった。
 朝の散歩は父ちゃんがGO!
 
 どうも散歩に行ってくれる人とご飯をくれる人が大好きらしい。
 一日中父ちゃんにべったりくっついていた。

 散歩後のお休みタイム。
 父ちゃんにくっついて寝る。

VFSH0022.jpg


  さんざん寝たのに今度はソファーで父ちゃんの
  膝枕でうたた寝。
 hizamakura.jpg


  体は大きいのに本当に甘えん坊です。
  
  犬は歳を重ねても甘えん坊でいられるんだね。
  
  いくつになってもこんな甘えん坊のままなんだろうね。

  いや、もしかしたらもっともっと酷くなるかもしれない。

  育て方間違った?
 
  でもこれって元々の性格に寄る所が大きいよねきっと
  どうなんだろうか?

  まあ甘えられて困るもんでもないからいいんだけどね
人気blogランキングへ2006/11/24(金) 23:15 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 今日は勤労感謝の日。
 でもなぜかいつも働いている父ちゃんは仕事。
 そんなもんだね現実は。

 そして母ちゃんはお休み、なので思いっきり寝坊。
 2度寝がやめられない季節になってきました。

 起きたらもう10時30じゃないの!!
 あせるよね。とくにすることなくてもなんとなく・・
 
 身だしなみもそこそこに散歩へ出掛けた。
 こんな時に限って知り合いにあってしまったり
 するものだけど今日は誰にも会わなかったので一安心。
 だってこんなに髪ボウボウだし、顔もなんだかお休みモードで
 だらけ顔だしねぇ。
 でもきっと他人からみたらいつもと同じなんでしょうけどね。

 だらだらとクロスケの言いなりに歩いて来たら近所の公園
 に到着しました。

 するとなぜかブランコがこんな状態になってるじゃない

 なあにこれ?誰かの悪戯?それとも何か理由があって
 こんな事してるのかしら?

VFSH0015.jpg


 絶対いたずらだよね。
 ここに来ると時々ブランコにのってみたりする母ちゃんなので
 こんな事になってしまっているブランコに多少のショックを
 覚えつつもクロスケとサッカー遊び。

 しかし休日だけど誰もいないねえ。


VFSH0018.jpg


「よっ!それ!ほれ~っ!はっ!」等など意味不明の掛け声を
 かけながら遊ぶ。


VFSH0017.jpg


 クロスケの興奮も絶好調に達してきたようだ。

 10分も続けていればクロスケも母ちゃんも息切れがしてくる。

 水をがぶ飲みしてさあ帰ろうか!

 いやいやまだまだ!

 まじですか?まだ続けますか?


VFSH0019.jpg

VFSH0020.jpg


 この後さらに10分ほど遊び続けて
 帰りに坂道を登って帰ってくると
 汗までかいて暑い状態になってる。
 
 散歩はいい運動だねほんとに!
人気blogランキングへ2006/11/23(木) 16:52 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
 昨日から世間を賑わせていた崖の上にいた犬。
 無事に救出されましたね。

 良かったです!

 でも何だかおかしいと思いませんか?

 たぶんあの犬はすぐに里親が見つかるに違いありませんが
 
 もし見つからなかったらせっかく助けたのに殺されてしまう。

 たまたまあの犬はああいう形で救出されたので
 幸せになれる事と思いますが
 もしも別の形で保健所に保護されていたら
 どうなっていたかわからないですよね。

 それに明日にも保健所で殺処分されてしまう
 犬達がたくさんいるという現実があるのに・・・

 あの犬をきっかけに保健所で殺処分されてしまう
 犬達がたくさんいる事をもっと報道してほしいと思いました。

20061122231727.jpg


 今日散歩へ行ったらとてもかわいいチワワに会いました。
 小さくてか弱そうで、とてもかわいいワンコでした。

 クロスケは小さいワンコが大好きなので
 小さいワンコをみつけると
 自分から挨拶に行く事が出来ます。

 チワワ君とあいさつしていたら
 親子連れが通りかかり
 子供が「かわいい!かわいい!」と連呼していました。
 
 あっきっとチワワ君の事言ってるんだってすぐわかりましたけど 
 その後に「やだ~やだ~あの黒いのが怖い~!怖い~!」
 って叫びだしました。
 
 「あの黒いの」ってもちろんクロスケの事だよね

 あ~チワワ君に近づきたいけどクロスケが怖いから
 来られないのね・・・

 わかりました。それでは退散させていただきますヨ。

 仕方ないですね。小さな子供でも犬になれていると
 クロスケを見ても怖がったりしないですが
 やはり黒くて大きい犬は怖いですよね。
 
 でもちょっと寂しかったですね。

 それともうひとつ。
 狂犬病を発症された方のニュースを放送していますね。
 いづれもフィリピンで感染してしまったようですね。

 このニュースがきっかけで
 また犬が嫌われたりしないように願いたいですね。

人気blogランキングへ2006/11/22(水) 23:29 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
  待つ雄犬。
  まさにクロスケの事である。
  食べる為ならいつまでも待つのです。
  
  盗み食いをする事もあるくせに
  「待て」の命令には(食べ物がらみの時だけ)
  非常に忠実なんです。


  こんな事しても、じっと待つ。
VFSH0009.jpg



  何回やってもじっと待つ。
  ちょっとしつこくない?母ちゃん!
  
  ちょっとふてくされ気味かしら?
VFSH0010.jpg


  しかし「よし!」の一声で
  かぶりつき
  母ちゃんからくるっと背を向けて
  一心不乱に食べだしましたよ。


VFSH0011.jpg

  
  
  待たせすぎちゃった?

  でもおやつを一気に2個ももらえたんだから嬉しいでしょ!

  やっともらえたんだから絶対誰にも渡さないぞ!
   

  
人気blogランキングへ2006/11/21(火) 22:25 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
  今日はおやつにカステラを買ってきた!
  ケーキもおいしいけど
  母ちゃんカステラが大好きなんです。

  何故かって、わからないけど子供の頃は生クリーム以下
  チョコレート、あんこ、やらの甘いものが大嫌いだった
  という変わり者の過去を持つのです。

  しかも親戚にケーキ屋を営んでいたおじがいて
  しょっちゅうおいしいケーキを食べられるという
  今考えればとてもとても羨ましい環境だったと言うのに!
  生クリームやチョコレートを使ったケーキは一切食べられず
  母ちゃんが食べられたのはチーズケーキかアイスのケーキのみ。
  この時のチーズケーキの味は今でもしっかり覚えてます。
  おいしかったんだねこれが!

  けれどある時決心。
  絶対にケーキを食べられるようになる!と
  だって誕生会やらクリスマス会がある度にケーキをおいしそうに
  食べる友達と一緒に食べられなかった。
  給食のあげパンやきな粉パンも食べられなかったの
  
  そこでこんな思いはしたくないって事で
  無理やり甘いものを食べる事にしたのだ!
  
  そして~!
  今ではケーキもあんこも大好きになったんだけどね。
  (チョコだけは未だに苦手)

  はっと気が付けば長々と母ちゃんの子供時代の
  つまらない話しを書いてしまった。
  最後まで読んでくれた方ありがとう
  
  そして誰に似たのかこの犬もカステラが大好き。
  カステラが!と限定する必要もないか。
  とにかくパン等の小麦系が大好きなクロスケ。
  でもあげられないよ。君には甘すぎだからね!
  
  た~っぷりみせびらかして食べちゃったよ。
  許して~
  
06-11-18_22-08.jpg


  ガーーーン
  カステラもらえなかった~・・・
  
  グスン、僕、カステラをくれる人を探して
  旅に出させてもらいます・・・

06-11-18_22-03.jpg

人気blogランキングへ2006/11/18(土) 23:58 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
今日の朝の散歩は大幅に遅れ
昼前に散歩に出たのです。

 久々にうちの近くのお寺に行ってみたら
 七五三参りの看板?が出ていたので
 クロスケには何の関係もないけれど
 記念撮影

VFSH0005.jpg

 
 その後本堂の前で手を合わせてお参りしてたら
 なぜか横でクンクン泣いてるクロスケ
 なんで~?
 何故泣いていたのか全くわからなかった。
 クロスケの考えてる事なら表情と態度で80%は解ると思ってたのに
 まだまだ修行が足りないみたいだ!
 
 その後はお決まりのボール遊びだね。

 でもここは山なので片側が急斜面の竹林になっている。
 竹林養成中なのでまだ竹は密生していませんが・・

 あっ~!と思ったが時既に遅し。
 ボールはコロコロコロコロと斜面の谷底(大げさ)
 に落ちていってしまった。
 その様子をずっと見ていたクロスケ。

 よしっまかせろ!今とりに行くよ!ってな感じのクロスケ。
VFSH0002.jpg
 

 ダメダメ危ないよ!転げ落ちたらどうするのさ!
 
 
 そこですかさず持っていた2個目のボールでごまかそうと
 違う方向にボールを投げたら捕りに行ってくれた。
 でもさっき落ちたボールがどうしても気になるようで
 せっかく捕ってきた2個目のボールを
 放り出して斜面を下り始めてしまった。

 しかしこちらの心配をよそに注意深く下って行ったクロスケは
 谷底(だからそこまで凄くないって!)でボールをゲットして
 飄々と戻ってきた。
 
 クロスケが忍者(犬)みたいに写ってますが
 そんなに早く動いていた訳ではなく・・
 ただカメラの性能が悪いせいかと・・・
VFSH0004.jpg


 またまた親ばかぶりを発揮させてもらいますが
 
 以外に運動神経が良いのねクロスケ
 やっぱ犬だったんだね(じゃあなんだと思ってたの?)
 母ちゃんの想像をこえる身体能力があるみたいだね。
 ちょっと見直しちゃいましたよ


 母ちゃん見直しただろ~!
 何々?僕の考えてる事は80%は解るって??
 それじゃあ解るでしょ!
 誉め言葉は必要ないからご褒美くれ!
06-07-04_11-12.jpg

人気blogランキングへ2006/11/17(金) 21:03 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
  今日は温泉に行ってきました~
  日帰り温泉だけどね。
  友達と横浜にあるバリ風SPAとやらに行ってきたのだ。

  館内のインテリアはすべてバリ風で
  BGMには心休まるガムランの音。
  施設自体はそんなに広くなく、お風呂の数も少ないけれど
  なかなか素敵な所でした。
 
  「足湯」
  足湯だけでもあったまるね~!
  家にも欲しいな!
  20061116235020.jpg


  昼は自然食ブッフェで食べ放題。
  お風呂に入る前にたらふく食べちゃって
  お腹パンパンになってしまったので昼寝してからお風呂へ。
  平日の昼間から温泉と昼寝ってなんか贅沢かしら?!
20061116235309.jpg

 近頃よく聞く岩盤浴もありましたよ!
 温泉も天然温泉でコーヒーみたいな色してました。
 とても温まってまったりゆったり過ごせました~!
 いや~ほんと温泉っていいね~

  そんな日の朝、忙しくてもクロスケの散歩は欠かせないのよ~!

 20061116235821.jpg

20061116235934.jpg


 散歩の帰り道はずっと前に近所の公園で時々行っていた
 無料の犬のしつけ教室で教わった事を半年ぶりくらいにやってみた。
 匂いを嗅がせないように母ちゃんの横につかせて歩くのだ。
 「ヒール」と声をかけながら匂いを嗅ぎそうになったら軽く
 リードを引いてショックを入れる。
 匂いを嗅がずに電信柱などを通り過ぎる事が出来たら
 よ~く誉めてあげる。
 なかなか上手に出来たよ。(ただの自己判断だけど・・)
 いつもの半分の時間で公園から返って来られました!

 クロスケは散歩後にいつもベローンと横になって
  足を拭いてもらうのが日課。

 実におとなし~く足を拭かせてくれるので
 この時ばかりはなんて良い子なの
 って親ばかになってしまう。
 
20061117001400.jpg


 
 でもここまで寝転がられると逆にアンタ何様よ?って思ってしまう
 事もありますけどね!
人気blogランキングへ2006/11/16(木) 23:55 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 クロスケは本当に食いしん坊です。
 朝ごはん、朝のおやつ、昼のおやつ、夜ごはん、夜のおやつ、
 たいてい一日に4回か5回は食べ物を口にしている。

 与えすぎなのはわかっているけれど
 食べたそうに目を潤ませて懇願する姿を見ると
 「ちょっとだけネ」とあげてしまうのです。

 クロスケの健康の為にも止めなくてはならないのはわかって 
 いるはずなんですが・・・・

 夕方の散歩が終わってから1~2時間後
 人間の食事の時間になると
 匂いに誘われて寝ていたクロスケが起き出して来ます。
 そしてなぜかMYご飯ボウルの前に陣取り
 じっと見つめる・・

 さっきご飯食べたのに!
 また食べたいんだ!

20061115213611.jpg


 何ももらえないと悟ったら食べている人の側でじっと待つ。

20061115214009.jpg



  結局この日は父ちゃんに梅干の匂いを嗅がされたうえに
  からかわれて何ももらえず。

20061115214615.jpg


  いったいどれだけ食べれば満足してくれるのかな?
人気blogランキングへ2006/11/15(水) 21:51 | おうち | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
  
  今日は紅葉を見に

  奥多摩湖へ行ってきました。
  天気は快晴!絶好の紅葉鑑賞日和でした

  「どーこ行くの~?ワクワク!今日は川?海?」

20061114205928.jpg


  奥多摩って意外と遠いのだ~!
  ましてや高速に乗らずに行ったので
  2時間はかかってしまった!


20061114210057.jpg

 
  やっと到着した~!
  でも紅葉はまだ見頃ではなかったようだ。
  6部染まりといった所かな~。
  やっぱり今年は暖かいからかな~?

  クロスケは車から降りるなりダッシュ
  引っ張り犬になっていた。
  車の中でずっ~っとずっ~と水の匂いを嗅いでいたので 
  降りたら真っ先に飛び込むつもりだったらしい。

  「ここ崖みたいになってるじゃん!
          降りられないよこれじゃあ

20061114210307.jpg


  そう!ここは湖に入れそうな場所はなかったのです。
  残念だけど今日はあきらめてね。

  「おいおい!ここから下に行けるよ~!
   この柵がなかったら行けるのにな~・・・
   あ~水~水~水遊びがしたいのに~!!」

  20061114210626.jpg


 その代わりいっぱい歩いたよ!
 
 「水に入れそうな所を探して一生懸命歩いたけど
        どこからも入れなかったんだ。残念~」

 20061114210815.jpg

  
 ここの山も熊が住んでいるんだって!
  山へ入る人は鈴などを持って入るようにと書いてあったよ!

 「熊さんが出て来たら僕、皆を守ってあげ な い よ
         たぶん一番先に逃げちゃうよ!」
         
  
20061114210929.jpg


 あと半月ぐらい待ったらもっともっと綺麗かもしれないですねぇ!
 
20061114211201.jpg


  「泳げなかったけど興奮しちゃって
         疲れたよ~。帰りは寝るよ!」
人気blogランキングへ2006/11/14(火) 21:30 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 今日は特別編です~!
 というかネタがないので
 無理矢理特別編にしただけ。
 どうでしょうか~?クロスケの尻尾。
 嬉しい時の尻尾はいつもこんな風になってますね。
 
15.jpg

06-02-27_22-54.jpg

06-03-17_17-21.jpg

06-04-12_11-32.jpg

20060906225134.jpg

20060911233730.jpg

20061019002701.jpg

20061103174836.jpg

20061110214955.jpg

  気が付きましたか~?
  すべて水遊び中かボール遊び中です。
  こうやってみると
  本当に水遊びとボール遊びしている時が
  一番楽しいんだと実感しますね~!
人気blogランキングへ2006/11/13(月) 22:46 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
 
 今日は木枯らし一番が吹いたそうです。
 本当に寒くなって来ましたね。
 これからの季節の散歩はつらいです。
 まあ暖かくして行けば済む事なんだけど
 行くまでがなかなか大変。
 でも散歩命の犬に散歩を我慢させるのは忍びないよね。
 がんばろうワンコ散歩隊!

 今日はクロスケ長時間のお留守番だったよ。
 母ちゃんが帰っ来たら
 「あ~あ!」やっぱり散らかしてたよ!
 どこかにあったゴミ(少し)を部屋中に撒き散らしてた!

 そして母ちゃんの雷が落ちた

 怒られてる最中。
 怖くて?母ちゃんから目をそらしてる?
 いやいや、完全に馬鹿にしてるでしょ?
 「けっいちいちうるせえばばあだな!」なんて思ってたりして?

 20061112190822.jpg

  
 落ち込んじゃってる(ように見えるだけ)
20061112191032.jpg


   怒り終えてから
   「仕方ないご飯食べる?」
  と言ってみたら
  態度が急変!
  「頂戴~!頂戴~!」攻撃。
  アンタって奴は~
  全く反省してないでしょ!
20061112191321.jpg


  ご飯食べ始めたら怒られてた事なんてすっかり忘れたみたい。
  

  散歩へ行ったら夕焼けがとても綺麗だった。
  足を止めて写真を撮っている人が何人かいました。
20061112191638.jpg

人気blogランキングへ2006/11/12(日) 19:27 | おうち | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
  つい3日ほど前のお休みの日。
  ネットでみつけた松本農園さんという
  真鶴にあるみかん農園へみかん狩りに行ったのだ

  天気は快晴
  でも風が物凄く強い日だった


  この農園にはドッグランもあるという事で
  犬連れOKなのです!

  みかん畑を走り回ったよ!
20061110214144.jpg


  ドッグランはみかん畑の中にありました。
  そんなに広くはないけれど
  みかん畑が人でいっぱいだったりした時に
  ワンコを放してあげれるのでいいかもね!
  
  この日は平日だったので他のお客さんは2組くらい。
  とっても広い農園なので同じ場所でみかんを取り合う
  なんて事はなかったので
  クロスケは様子を見ながらノーリードにしたり
  人がいたら繋いだりという風にしていました。
 
  みかん食べ放題という事だったのではりきったのですが
  みかんの種類的な事もあると思いますが
  なんと酸味が強いみかんでたくさんは食べられなかった。
  でもあとで松本農園さんのHPを見たら
  食事前にこのみかんを食べるとダイエット効果があるそうだ!
 
20061110214955.jpg

  
 それに後半は日向にあったみかんをとったら
 甘みがありました!
 時間制限もなくお弁当等も持ち込みしていいそうなんです。
 ピクニック気分で来るのも良さそうな所だね!

 ここは子犬の販売もしているそうで
 プチ・バセットという珍しい犬種のコや
 柴犬、その他・・・・いろんなコ達がいました。

 園内にはワンコがたくさん!
 このコはラブちゃんかな?

20061110215435.jpg


 みかん狩りを終えてたくさんのみかんをお土産に持って
 今度は真鶴の海へ!

 みかん園でもかなり走り回っていたクロスケだけど
 海についたらまたまた元気が出てきちゃったみたい。

 またまた水遊びをしてしまいました!

20061110215749.jpg


  しかし風が強くて寒い!
  いくらなんでもこの寒さで長時間水に入れるのはまずいかな
  と思い10分ぐらい遊ばせただけにとどめておきました。
  
 20061110220244.jpg


  でもクロスケは全然遊び足りていないようで
  体を拭いている間も何度も何度も海へ逃亡を図ろうと必死!
  
  帰りの車内でもいつもはぐっすりのクロスケですが
  この日は全く寝る気配がなく
  次はどこ?どこ行くの?っていう状態のまま
  帰ってきたという感じでした。
  
  でも体を洗ってあげてご飯を食べたら
  疲れも出てきたようで深い眠りについたのでした。
  
  これからもっと寒くなってきますが
  水遊びは少し控えたほうがいいのか。
  今度は温水プールのある場所に連れて行ってあげないとねえ。
人気blogランキングへ2006/11/10(金) 22:19 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
  
  最近うちの辺りで狸に遭遇します。
  一度目は夜散歩中に茂みから何かが飛び出してきて
  道路の反対側へ渡っていきました。
  野良猫が多い場所なのでまた猫かと思い
  気にもとめなかったのですが
  よく見るとなんか違う!
 
  尻尾が完全猫の物ではない!
  あれ~っ?なんだろうあれ? 
  狸??だよー!!
  へえ。この辺狸もいるんだ。
 
  狸はじっとこちらをみつめている。
  クロスケはあまりちょっとクンクンとしたけど
  すぐに興味を失ったようでした。
  
  2回目はうちの裏にいました。
  家の裏のお寺の山に住んでいるようです。
 
  でも一度目に見たのはここから少し離れた所なので
  一度目と2度目の狸が同一かどうかはわかりません。
  近所の人の情報によると最近しょっちゅう出没しているそうで
  母ちゃん家の車の陰にいてくつろいでいる事もしばしばだそうだ!
 
  知らなかった!
  でもこの狸、方耳がちぎれてしまっているそうだ。
  猫にやられたのかな?
 
  巷では熊が例年の比べ物にならない程
  たくさん出没しているそうです。

  たぬきもえさがなくて民家の近くに来ているのか、
  毎年恒例の事なのかよくわからないですね。
  
 
  さんざん狸の話しをしておいて恐縮ですが
  狸の画像はありません。
  夜行性だったよね狸って。
   
  変わりに今日の記事とは何の関係もありませんが
  いつも平和なクロスケをお楽しみください?!

「母ちゃんにおニューの首輪つけられてまーす!」

20061106235219.jpg

人気blogランキングへ2006/11/06(月) 11:59 | おうち | トラックバック:0 | コメント:6 | ページトップ↑
  
 最近寒くなってきたせいか家の中が妙に寒い。
 特にキッチンが寒い!
 下からなのか、隙間風が吹き込んで底冷えする感じ。
 だからキッチンにカーペットを敷いてみることにした。

 そして買ってきたのがこのカーペット。

20061104222723.jpg

 
 またまたワンコ柄かいっ
 ラブじゃないけどとても可愛かったので即これに決めた。

 でもとっても暖かくなった!
 足元に何か敷くだけで随分違うもんです。

 このワンコ柄可愛いんだけど夜中にトイレに起きてきたりすると
 真っ暗な中でこのワンコの部分が白く光って浮き出て見えてなんだか怖い
 しかもワンコはこちらがどこにいても
 こっちを見ている(ようにみえる)から余計怖い!
 家族全員から怖い!とのブーイング!
 だから最近では夜寝る時にこのワンコの上にミニマットを敷いちゃってマス。

 クロスケはこのワンコの絵には全く無反応。
 形や匂いがないとわからないんでしょうね、きっと。 

 話しは変わりますが昨日の晩御飯。
 父ちゃん作!
 母ちゃんがブログばっかりやっててなかなか夕飯の支度をしないので
 自分で作ってしまったという訳。
 まあたまにはこんな事があってもいいですよね!
 自分で作ったものではない晩御飯を食べるのは嬉しいね!
 
20061104223314.jpg


 ピリ辛風ナポリタンとサラダ。
 美味しかったよ~!
 サンキュー父ちゃん!である。
 
 
 またまた話しが飛びますが
 今日の夕方の散歩。
 世間の3連休とは無縁でお仕事だった母ちゃん。
 帰宅してすぐに散歩に出たけど
 あっという間に真っ暗になってしまった。

 試しに薄暗い中で写真を撮って見たらこんな出来になった。

 暗視カメラの画像みたいで怖いネ?!
 後ろの茂みから何か出てきそう・・

20061104224145.jpg

人気blogランキングへ2006/11/04(土) 22:58 | おうち | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
  
  またまた今日も川へ行ってきたよ~!
  今日はもう少し下流へ行って来たのだ。
  7年前ここのすぐ近くに住んでいた。

  ここでクロスケを飼いはじめて
  クロスケはこの辺りですくすく育ったのだ。
  

  さすが休日だけあって人がい~っぱいだった。
  そこで人が誰もいない川のちょっとした小島?へ行って
  思う存分水遊び。
  
  画像が小さい!(いつもは大きすぎ)
  携帯忘れて行ったから
  父ちゃんの携帯で撮影。
 
20061103174858.jpg

  
20061103174959.jpg

 
20061103175030.jpg

  
  珍しく休日に休みだった父ちゃんと出掛けられた。
  遠出しようかと思ったけれど起きたら既に9時を回ってるし
  近くを走ってる東名高速道路を上から見たら超大渋滞。

  これじゃあどこ行っても混んでて疲れちゃうなー
  って事で近場の川へ。
  (でも千葉のほうへ出掛けていったじいちゃんばあちゃんによると
   首都高はスイスイだったそう)
  
  そして今日もまた吉野家の牛丼買って!
  母ちゃんが吉牛食べた話しをしたら
  たまらなく食べたくなったらしい。
  
  昨日の失敗?をふまえて今日はつゆだく!
  気のせいかもしれないけどお肉も今日の方が多かったし
  「これよ!この味!」という感じがした。

20061103174645.jpg

   
  今クロスケは今日屋根裏部屋から引っ張りだしてきて
  少し影干ししたふっかふっかの羽毛布団の上で
  気持ち良さそうに寝てます。
  
  時々足をピクピク動かしながら「ワフツ~ワフッ~」て寝言言って
  バンバンってついでに尻尾も動かしながら寝てます。

  きっとまた川で遊んでる夢みてるんだろうねぇ。
  
人気blogランキングへ2006/11/03(金) 19:10 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑
  
  明日から3連休なんですね~!羨ましい~!
  
  
  休日ともなると昨日行った河川敷も野球少年や家族連れでいっぱい
  になるみたいです。

  だからっていう訳じゃないけど
  今日も河川敷へ行ってきてしまった。
  でも今日は泳ぎ&水浴びは絶対禁止!

  昨日は帰宅してからシャンプーして乾かして
  その後は抜け毛いっぱいなので掃除してと・・
  
  クロスケが泳ぐと後が本当に大変なので
  今日はご勘弁願った!

 20061102232930.jpg

  
  隙あらば川の方へ行こうとするクロスケを
  ボールで釣って静止!
  ひたすらボール遊びに徹したのだ!
 
  今日は時間的に中途半端だったし
  滞在時間も短かったので
  他のワンコ達には1匹も会わなかった。ちょっと残念。
 
20061102232619.jpg


  それにしても河川敷って広くて気持ちがいい
  空もとても広いし人もほとんどいないので
  開放された気分になります。
  いつも行く公園もとてもいい所だけど
  幼稚園や小学校の子供達がたくさん来ていたりするし
  いや、でも幼稚園の子供達がクロスケの周りに集まってきて
  皆で撫で撫でしてくれたりして結構楽しかったりもするんだけど
  結構気を使うんです~。
  いくらクロスケがおとなしいとはいえ
  もしも!もしも!何かあったりしたら大変です!
  今日も帰りに公園の前を通ったら
  幼稚園バスが2台止まっていたのでした。
  実はクロスケだけじゃなくて
  母ちゃんが河川敷に行きたかったのかも
 
20061102233331.jpg


  午後から仕事なので早めに切り上げて帰り道
  先月から?牛丼復活の吉野家へ寄ってみた。
  毎月1日~5日まで限定で牛丼復活らしい。
  
  本当に何年ぶりって感じの吉野家の牛丼を買ってきた~。
  「これよこれ!この味よやっぱり」と言いたかったのに
  なんか違う気がした。味は確かにこの味だったと思うけど
  なんか違う。やっぱりツユが少なかったような・・
  ツユダクにしないとこんなにパサパサだったっけ?

  クロスケは牛丼を食べる母ちゃんを見ながら
  よだれを滝のように流していた・・・。
 

  (昨日の画像 ) 
   ↓
20061103001923.jpg

人気blogランキングへ2006/11/02(木) 11:59 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 
 この2日間クロスケの体調が悪かったのだ。
 とは言っても本犬(クロスケ)は至って元気で食欲も旺盛
 散歩もいつも通り!
 でもお腹の調子が悪くて下痢気味のぴーひゃらだっだんです。
 いったい何が原因なのか、よくわからないけれど本犬が元気なので
 少し様子をみてみようと病院には連れて行っていない。 
 
 でも今日はクロスケの気分転換になればと思い
 久しぶりに河川敷に連れて行ってみた。

 到着するとすぐに広~い芝生の上を走り回った

 するとむこうから見覚えのあるワンコが走ってきたのだ。
 ずっと前にここの河川敷で会ったジャックラッセルテリアの子だ! 
 
 20061101233032.jpg

 
 大きくなったねぇ!
 前はこんなに小さかったのにね!
 <4ヶ月前に会った時の画像>
 ↓
06-06-13_12-46.jpg


 かれこれ4ヶ月ぶりの遭遇。
 とても活発でやんちゃな仔です。
 可愛い~

 クロスケもちょっと怖がりながらも喜んでるみたいだ。

20061101233740.jpg


 そうこうしているうちに他のワンちゃん達もやってきた。
 イエローラブの仔とホワイトシェパードの仔

 (ラブちゃんの顔が見えなくてごめんなさい)

20061101234043.jpg

 
 挨拶もままならぬままクロスケはワンコ達から逃げようとする。
 みんな遊びたいだけなのにクロスケは人間の後ろに隠れてしまう。
 
 それでもまだ今日はまだましな方。
 こういう状況になると怖さのあまり
 一人で勝手に帰ろうとしてして来た方向に走っていってしまった
 事が何度かあるので、今日はこの場から離れないだけ良かった。

 そのうちラブちゃんとシェパードちゃんは別の方向へ。
 クロスケとジャック君が残りました。
 
 するとクロスケ、さっきからずっと川の方へ行きたかったのを
 抑えきれなくなり、勝手に川へ向かってダッシュ
 ジャック君も泳ぐのが好きだそうで
 クロスケの後を追う。
 しばし2匹で川遊びを楽しんだ。
 
 そしてジャック君とさよならをしてからまたひとっ走り。
 本当に楽しそう!
 連れてきて良かった~!
 
 20061101235100.jpg


 河川敷に行ったおかげではないとおもうけれど
 今日の夜はお腹の調子も元に戻りました。良かった~!
 またみんなに会いに来ようね!
人気blogランキングへ2006/11/01(水) 23:54 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:4 | ページトップ↑