内気な黒ラブの日記

12歳になったくろすけのシニアな日々

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829

ブログ内検索
人気blogランキングへ--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | ページトップ↑
画像-0459


 こんばんは!
 梅も咲いて暖かくなってきていますね

 この日は北部市場近くの公園へ行きました

 昼間の時間帯でしたがワンコがたくさん居て

 その中でも目立つのが大きなニューファンドランドの女の子でした!

 クロスケの2倍の大きさです

 他にもいろんなワンコがいたので挨拶しようと近づいていったら


 やっぱりクロスケがもう助けて!と言わんばかりに逃げ惑います。

 みんな挨拶してくれているのに逃げないで~・・

 ニューファンドランドの女の子とても優しいコでした

 せっかくだから写真を撮らせてもらいました
 わざわざお座りさせてくれたのに
 お顔が写せませんでした。
画像-0432


 そしてクロスケはニューファンちゃんが離れていっても
 怖くて気になって仕方がないらしく
 ずっと見ています。


ニューファン

 もう気にならない?だいじょうぶだよ!
画像-0440


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 

 先日からお伝えしていた
 札幌での里親探しですが
 無事飼い主様が決まりました
 最初に黒ラブちゃんを保護してくださった方のご実家で貰って下さる事になったそうです
 本当によかったです。

 ですがまだ同じ収容所にいる茶ラブの女の子や他のコ達は
 まだそのままです。

 ただ収容期限日を過ぎたら直ぐに殺処分という訳ではないらしく
 空きがあれば暫くおいてもらえるそうです。

 もしこのブログをご覧になっている方でワンちゃんを飼おうと
 思っている方がいらしたら
 ぜひ各地の保健所や収容所にもたくさんのワンコがいるので
 里親になる事も考えて見て下さい。

 今回は自分の無力さを思い知りました。
 でも!落ち込んだ所で可愛そうなワンコ達は減りませんよね。
 何か出来る事から始めなければと思います。
人気blogランキングへ2008/02/23(土) 00:26 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 里親探し

先日ご紹介した札幌での黒ラブ君の里親探し
残念ながらまだ里親になってくれそうな人はいません。

もう少し詳しい経緯を書きます。
2月13日00:00分頃 札幌市あいの里にて黒ラブ君の迷子を発見
発見した方によるとこの方に向って走ってきたので
噛まれるかと思い逃げたそうですが
全く噛む様子などなかった為保護したそうです。

見た目ですが綺麗で毛艶もよく病気もなさそうだそうです。
「お座り」もできるそうです。
首輪をしていなかった為どこかの家から出てきてしまったのかと思い
朝になって飼い主が気づいて探すのではと思い
飼い主を探す為に警察に連絡をし
警察の方が近所を回ってくれたそうですが
それらしき人は現れなかったそうです。

捨てられてしまったのでしょうか?

保護した方の家はマンションで犬を飼える環境ではない為
やむなく、そのまま警察に預けたそうです。
そして警察で一晩を過ごした後札幌市動物管理センターへ移されたそうです

ここでの収容期限は2月21日です。
2月21日までは飼い主以外の人に譲渡する事は出来ないそうですが
2月21日以降収容所に開きがなく
譲渡希望者がいない場合には殺処分されてしまいます。

我が家で飼う事は検討しなくもないですが
なにしろ臆病者のクロスケなので
もし相性が悪かったりしたらどちらも不幸になってしまう事もあるし
北海道から犬を移送する事を考えると
出来れば近郊にお住まいの方で里親になってもらえるのがいいと思うのです。

この件を北海道の検索サイト北海道イエローナビにも書き込みました。
まだ反応はありません。

この黒ラブ君に限らずたくさんの命がなくなってしまいそうなのは知っています。
もちろん他の犬達も生涯可愛がってくれる里親さんがみつかってくれる事を願っています。

ただこの黒ラブ君の事を知ってしまったからには何もせずにはいられない
ただそれだけです。

**************************************

 さてクロスケですが!この頃母ちゃんが毎日家にいるので
 夕方の散歩コールもいつもより早いです。
 4時を過ぎるとムクット起き出して来て
 パソコンに向う母ちゃんの横にピッタリ
 徐々にアピールしだします。
 昨日は携帯を握り締めている母ちゃんの横で
 クンクン泣いてしまいに持っている携帯にパンチ!
 3回ぐらいされました。
 (そんな物ばっかりいじってないで早く散歩に連れてってよ!)
 と言っていると思われます・・・

 しかしここの所公園のいつも遊ぶ場所がぬかるんでいて
 ドロドロです。

 ボールもドロドロ
 画像-0457

 
 靴もドロドロ
画像-0441


 そのうち泥を食べだしてしまう始末なので
 さっさとボールを洗って退散なのでした。



人気blogランキングへ2008/02/17(日) 13:14 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 今日はお天気もよく散歩日和りですね。

 さて突然ですが

 本日はある情報筋からの得た里親募集情報です。

 私は普段からこういう活動をしている訳ではないのですが

 ネット上やいろんな所で見ては心を痛めていました。

 このブログを見てくださっている方も同じ気持ちだと思います。



 北海道札幌市で黒ラブ・茶ラブの迷子犬が保護されています。

 お心当たりがある方がいましたら札幌市動物愛護センターまで
 連絡をお願いします。

 飼い主の方が現れない場合は
 収容期限日を過ぎた後譲渡をしているそうです。
 収容期限日以前は飼い主以外の方に犬をお譲りすることはできないそうです。
 譲渡希望の方はこちら札幌市動物管理センターHPを見て連絡して下さい。
 収容期限日は2月21日(木)です!!

 情報が重複しますが
 下記のリンクをご覧下さい。この中のセンター収容犬情報という所を見てください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
札幌市動物管理センター


 ここの収容所、、また他の収容所にも他にもたくさんのワンコがいます。

 ここにいる子達は処分されてしまう子達です。

 何も出来ない自分が歯がゆく情けないですが

 1人でも多くの人に知ってもらいたい思っています。
 どうかよろしくお願いします。

 
札幌市動物管理センター 人気blogランキングへ2008/02/15(金) 13:15 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 昨日は久しぶりに河川敷へ行ってきました。

 でも寒い寒い~ブルブル震えながらの散歩です。

 でもカレは寒くないんですね!

画像-0425


 さすがに泳がせはしなかったけど
 水遊び要求にお答えして
 ジャブジャブ遊び
 満足気な顔してるね!
 画像-0436


 帰ったらぐっすりだよ

 画像-0421


 ところで今日はバレンタインでしたね

 可愛いチョコをみつけたので
 買って来ました。

 コレはパッケージ
画像-0428


 中はコレ
画像-0426


 ワンコ写真のチョコです

 お味の方もビターで美味でしたよ!
人気blogランキングへ2008/02/14(木) 21:53 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:1 | ページトップ↑
 初めてお風呂シーンを公開!?
 
 この日はホームセンターに設置してある
 セルフシャンプー室を使ってみました。

 その名の通りバスタブの中で飼い主自ら、
 自分で洗うんですけどねっ!

 でもいつも家で入れてるけど
 毛は抜けまくりだし床は水浸しだし後の掃除が大変!!

 もちろんここでも使用後は少し掃除しなきゃなんないけど
 家よりはラクでした。

 値段は1200円で60分だったかな?高いよね~!?
 でも使ってみたら600円で30分でも十分だったかも 

画像-0296


 入浴中もボールは手放しません!
画像-0293


 気持ち良さそうでしょ!
画像-0300


 完成!眠いの?

画像-0301

 
 また来よ!
人気blogランキングへ2008/02/13(水) 21:34 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 いつもの散歩コース

 なんとなく母ちゃんがそわそわ急ぎ始めたよ

 帰るんだ・・・

 (ヤダヤダまだ遊んでいたいよっ)

画像-0410


 母ちゃんは僕がいつもココで踏ん張るのを知ってるんだ

 いつも困って僕を引っ張るけど負けないよ!

 (帰らないよっ!)
 
画像-0412


 そうすると母ちゃんが耳元でこう囁くんだよ

 「帰ってゴ・ハ・ンにしよう!」
 (えっ?ごはん?!)

 ってひるんだ隙に引っ張られてしまうんだ

 毎回毎回同じ手を使う母ちゃんにも呆れるけど
 毎回騙される僕も同じかな
人気blogランキングへ2008/02/11(月) 22:32 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑
画像 1448


2月7日旧正月でした!
 そこで中華街へ行ってきました。

 街では爆竹を鳴らしてお祝い!

 近所に住む人だと思いますが
 がワンコの散歩に来ていて
 爆竹の音にパニックになってしまった
 ワンコを連れて帰る所を見ました。
 本当にパニックになってしまっていたので大変そうでした。

 そうだよねぇ。
 あの大音量に犬はビックリしちゃうよね。

画像 1447


 そして私達は飲茶を食べに行きました!
 食べ放題だけどやっぱりそんなにたくさんは食べられない!

 結局13種類で満服
画像 1442


 食べ終わってブラブラ歩いていたら
 元町方面に出ていたので 
 ついでに元町へも行ってきました

 店先のディスプレイもとってもお洒落です。

画像-0413


 クロスケはお留守番

 その変わり迷惑なお土産を買って帰りました。
 赤い帽子の方が良かった?
 そういう問題じゃないか・・・
画像 1457

 
  
人気blogランキングへ2008/02/09(土) 23:58 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 2月8日(金)

 散歩中に猫に遭遇しました。
 おっ猫ちゃん発見!

 見つめ合ってる?!
画像-0400


 じりじりと近づいて行きます。
 画像-0402


 猫ちゃん肝が座っているのか慣れているのか
 クロスケが近づいても絶対逃げません。
 逆にクロスケに睨みを利かせてる?!
 それとも眠くて動きたくないのかな?
 画像-0404

 
 クロスケったら近づいたら猫と目線を合わせないようにしてる・・
 心なしか顔が引きつってる?

 「こ・怖い怖い・・・・
 ごめんなさいっ
 僕もう立ち去りますから許して・・・・・」
 って感じでしょうか?

 画像-0403


 
人気blogランキングへ2008/02/08(金) 20:56 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
ついに来ました~
 関東地方久しぶりの雪でした。
 このくらい積もったのは2年ぶりなんだって!
 
 さっそく朝から散歩に出掛けましたよ。
 さぞ大喜びかして走り回るかとと思いきや
 
 「雪」に対してはさほど嬉しい様子は見せず
 「ボール」を見せたらいつものように小躍り
 あれれ?雪!嬉しくないの?
 2年前はもっと喜んでいたような気がするんだけど・・

画像 1419


 けどボール遊びにならないのよね。
 ボールが雪に沈んじゃって 
画像 1424


 でも雪の中からボールを掘り出すのを結構楽しんでたみたいだけど
 そのうちボールを雪の中から探し出すより雪を食べる事が目的になってきて・・・
 いっぱい食べてたけど大丈夫なのか~?
画像 1421

 そして次の日の朝
 雪が凍り付いてアイスバーン状態になった道々
 車通りも少なめ
 なにしろ小山の上の我が家なので
 通勤通学は大変だったみたいですね

 自転車に乗って転んでいる人や
 犬の散歩中に何度も転びそうになっている人(自分だよ!)
 
 晴れてはいるけど公園の水飲み用蛇口も凍り付いてました
 画像-0377

  そしてこいつは相変わらずボール命!
  顔がボールになってるよ
 画像-0393

  我が至福の時って顔ですね
 画像-0379


 しかしっ
 やっぱりこいつの真の目的はコレ
画像 1431


 水につかる事!
 あああっ足がっ足がっ冷たくないの?!
 霜焼け、あかぎれ、ひびわれ、になっちゃいそうだよ

 早く出なさいっ!

 クロばあちゃんの力作かまくらイン雪だるまデス
 画像 1413
人気blogランキングへ2008/02/05(火) 23:58 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:0 | ページトップ↑
 今日父ちゃんと母ちゃんとけんかして家出したんだ。
 そして初めて列車に乗ったんだ!
 とおくへいってみよう・・・・
 父ちゃん母ちゃんとも今生の別れかな・・
 さようなら~
画像-0351


 あれ?父ちゃんと母ちゃんが車内で弁当食ってんじゃん?
 僕にもよこせ!いやっ・・下さい!
 画像-0350


 へへっ実はこの列車動いてないの
 昔は青森まで走ってたんだってさ!

 気分だけでも味わえたよ。  
 列車の旅
 
人気blogランキングへ2008/02/01(金) 23:36 | 散歩 | トラックバック:0 | コメント:2 | ページトップ↑